2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

とても良いお天気

今日は、ぽかぽかとした良いお天気で太陽の恵みを感じました。図書館のプロが教える“調べるコツ”―誰でも使えるレファレンス・サービス事例集作者: 浅野高史,かながわレファレンス探検隊出版社/メーカー: 柏書房発売日: 2006/09/01メディア: 単行本購入: 3人 …

ポリアクリル酸ナトリウムの笑い話

下の子(2才)は何でも自分でやりたがります。服をぬいだら洗濯機にポイッと入れるようになりました。すごい進歩で大喜びしていましたが、オムツまでいれてくれたので洗濯機の中がポリアクリル酸ナトリウムの吸水性高分子だらけになってしまいました。(笑)

オンラインライブラリー

ゲーテインスティテュートのオンラインライブラリーを見つけました。登録してみましょう。

温泉

日曜日は、家族で温泉に行きました。とても最高に良い気分になりました。温泉って気持ちいいんですね。お肌もすべすべです。娘は、角川つばさ文庫にはまっています。中学年ということで、少しずつ読む本が変わってきたなと思いました。

未来の図書館・本屋・出版社

インターネットが普及したので、電子化が進んでいます。未来の図書館・本屋・出版社はおそらく様変わりしているでしょう。未来はどのようになっているのかとしばし思いを馳せました。

発表会

今日は、下の子の発表会がありました。歌にあわせておどったり劇をしたり。成長がうれしくて涙がでそうになりましたが、ぐっとこらえました。みんなニコニコで本当に良かったです。子どもは何をやっても可愛らしいです。本当にありがとうね。上手にできてい…

SHがおもしろい

http://www.bbc.co.uk/programmes/b018ttws BBCのSherlockがとてもおもしろかったです。本当によくできています。パロディーとしても面白いしとても上手に現代に翻訳されているしすごいですね。昔話もすべて現代版に置き換えるだけでとても楽しくなるのでし…

角川つばさ文庫

娘の話です。ここ最近、娘は漫画にはまって漫画ばかり(例えば、手塚治虫とかチャオとかりぼんとか)読んでいましたが、角川つばさ文庫が面白いとひさびさに本を読み始めました。良い漫画もありますが、やっぱり本が面白いと目を輝かせて言われると親として…

お買い物

てんやわんや名探偵 (ミルキー杉山 あなたも名探偵)作者: 杉山亮,中川大輔出版社/メーカー: 偕成社発売日: 2012/09/10メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見るロボット世界のサバイバル1 (かがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズ…

杉山亮先生による「ものがたりライブ」

昨日は、杉山亮先生による「ものがたりライブ」に行ってきました。娘が愛読している著者さんに会えてとても感激でした。ものがたりの中にひきこまれました。何よりも最初から最後まで笑いがありとても楽しい時間を過ごしました。すごかったです。また行きた…

今日は雨ですね。今日は、英語のシャワーをたくさん浴びようと思います。お友達からハッピーバレンタインメッセージをもらいました。嬉しかったです。 今日もよい一日を。

チョコ

今日は、父と母とともにいろんなチョコを食べました。とても楽しかったです。

今日も

今日も歩きました。気持ちがいいですね。今日も気持ちよくスタートがきれて良かったです。それでは、今日も皆様楽しく過ごしましょう。

続けよう

今日久しぶりに歩きました。日差しにただうっとりで無心で歩きます。太陽のプロミネンスが大好きです。太陽の恵みですね。歩くの20日目です。洋書を何冊か読み始めました。

ピアノ

今年は、念願の電子ピアノを買い、ひいています。バッハが好きなので楽譜を買って好きなバッハを心ゆくまで練習しています。ピアノをひくのは本当に久しぶりのことです。ブランクは20年以上あるでしょうか。簡単なものから徐々に練習しています。ピアノが…

スイーツ

[gnavi:47993:detail] 夫が、ここの抹茶パウンドケーキを買ってきてくれました。とても美味しかったです。

スイーツ

チャレンジホビー めざせ!あこがれのパティシエ (趣味工房シリーズ)作者: 青木定治,片岡鶴太郎出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2010/11/25メディア: ムック購入: 3人 クリック: 26回この商品を含むブログ (4件) を見る夫が、この抹茶ケーキ(小豆…

忘れないうちに

今日は、随分頻繁にアップしていますね。 を読みました。

安野光雅さんの絵

昨日、ある画廊で安野光雅さんの絵が売っていました。彼の絵をこうして買うことができるのですね。母も安野さんの大ファンでこの絵が欲しかったのに・・・。ここにあったのね。とくやしそうに言っていました。思いかげない出会いにとても嬉しかったです。

あたたかい

今朝、散歩しましたが、とてもあたたかくて気持ちよかったです。りんとした寒さも身がひきしまってよいですが、一歩一歩春へと近づいているんだなあと喜ばしく思います。ぞくぞくぞぞぞ (きゅーはくの絵本―化物絵巻)作者: 九州国立博物館出版社/メーカー: フ…