2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会

昨日は、運動会だった。私も夫も子供の頃の運動会と言えば、いつもかけっこではビリだったので、娘には何も期待していなかった。 だが、予想に反して娘はかけっこで一番だったので、非常に驚き嬉しかった。得意なことをのばしてあげないとと思った。そして、…

スカイプ

夫は、まだおしゃべり(議論)している。話好きだなあ。本当によくしゃべるなあ。

ソフト

色んな組版のソフトがあるんだなー。今日は、どのようにしたら、上手く安価に組版できるかという話だった。夫は、スイスにいる友達とスカイプで議論中。とても楽しそうだ。どすこい 出版流通作者: 田中達治出版社/メーカー: ポット出版発売日: 2008/07/18メ…

iphone

iphoneのアプリにはまっている。いろいろダウンロードして遊んでいる。うちの会社もなんかアプリ作って載せればいいのにとふと思った。全天の星が見れたり、宇宙のきれいな写真がみれたり、科学系のニュースが見れたり、組版のQ数が瞬時にpt換算できたり、世…

ベジェ曲線

アドビイラストレーターのベジェ曲線をうまく描きたいな。今日は、ポストスクリプトがポストスクリプト言語で書かれているということにいたく感動した。John Warnock氏にも会ってps製作の話しをじかに聞いてみたい。月曜日に折り紙作家の先輩と10年来の再会…

トマト

ミニトマトを育て始めました。種をまき4,5日で芽がでてびっくり。毎日の成長を見守るのがとても楽しみです。1000冊達成したら、前から欲しかったネオジウム磁石を買って遊ぼう!わーい。オイラー探検-無限大の滝と12連峰 (シュプリンガー数学リーディングス…

あと40冊

今日から5月!ひさしぶりの休日。3人でゆっくりしております。 後40冊で1000冊達成。どきどき。5月か6月で1000冊達成なるか!