2010-01-01から1年間の記事一覧

ひさしぶりのヒット!

本を読んでいて、おおっこれは!目からウロコだ!と感激するのがたまーにあります。そういうのが久しぶりにありました。それが、これです。イシューからはじめよ――知的生産の「シンプルな本質」作者: 安宅和人出版社/メーカー: 英治出版発売日: 2010/11/24メ…

マイケルのCD

ひさびさのマイケルのCDを買いました。MICHAELアーティスト: MICHAEL JACKSON出版社/メーカー: EPIC発売日: 2010/12/10メディア: CD購入: 5人 クリック: 15回この商品を含むブログ (4件) を見る落ち着いた曲が多いなと思いました。今は、いつ産まれもおかし…

ランチと散歩

今日は、すこぶる寒い日ですがお昼は表参道のLe Pre Verreでランチしました。私のおなかが大きい(38週目)のでお店の人がびっくりしていたのがおかしかったです。それから、渋谷ジュンク堂まで散歩しました。良い散歩です。渋谷ジュンク堂は、なぜか今日は…

仕組み作り

もうすぐ次の子が生まれる。大好きな読書ライフをこれからも一生続けるために仕組み作りを日夜模索中。目下、不要なものを捨て家の中を整理整頓。物を探さなくても良いように機能的にかつ美しくしていきたいな。育児は大変、でも今度はもっともっと楽しみた…

マルシェ・ド・ノエル

土曜日は、東京国際フォーラムで開催されているストラスブールのマルシェ・ド・ノエル2010に家族で行ってきました。そこで食べたフォアグラ入りソーセージがすごくおいしかったです。そのお店は表参道のワインビストロ Le Pre Verre 提供だそうで、あまりに…

ハウス・オブ・クリスマス

今日は、銀座・教文館のハウス・オブ・クリスマスに行ってきました。クリスマスグッズが沢山でしばしうっとりしました。児童書売り場(6F)も充実していてびっくりしました。私は、安野光雅さんの大ファンなので、安野さんコーナーを見つけ小躍りしてしまい…

嬉しいニュースとおもしろいニュース

今日も、渋谷ジュンク堂で過ごす。うーーん。いい!ところで、今日は嬉しいニュースとおもしろい事がありました。1年かけて夫の本を訳しましたが、それがついにシュプリンガーから出版されるということが決定したという嬉しいニュースがありました。サンタバ…

今日から師走

今日から12月です。身体の調子もとても良いし、おなかの子もとてもよく動きます。かかりつけの先生も、毎回「本当によく動く元気な子ですね。」と言ってくれます。 好きなだけ本を読めるというなんとも贅沢な暮らしを味わっています。イエイ!フィボナッチ―…

木星の縞模様

NASAは、消失していた木星の縞模様が復活したと発表した。消失していたように見えていただけだったようだ。なんだかとても嬉しい。木星の縞模様のニュースは夫と私の大ニュースだったので、復活のニュースはこれまた大ニュースである。平日の午前の渋谷ジュ…

ソファー

ソファーを買い換えるかどうか非常に迷っています。9時までに家事全般は全て終わってしまいます。好きなことをしよう!

本屋

本屋に行くと本当に落ち着くし、楽しい!本屋って最高な場所だなあとつくづく思います。

紅葉

昨日は、家族で高尾山に紅葉を見に行きました。紅葉がとてもきれいだったので行ってすごく良かったです。もうすぐで妊娠10ヶ月になりますが、高尾山はケーブルカーがあるので簡単に行けます。ただ日本一の急勾配(30度!!)のケーブルカーは人ですごく込み…

掃除

今朝もいつも通り6時に起きて家族と朝食。そして、掃除。掃除って本当に気持ちが良いですね。心まですっきりです。また、家のほこりを除去できました。めでたし、めでたし。毎日、毎日少しずつきれいにしていけたらと思います。昨日は駒場祭に行きました。実…

仕事修め

17日が仕事修めでした。いつものように毎日朝6時に起きています。いつも目につかない汚れが気になりお掃除もしてすっきりです。今日は晴れているので余計気持ちが良いですね。お洗濯もしました。これから思い存分お料理もできます。そして、読書も。本当に欲…

ひさびさの読書記録アップ

ひさしぶりの記録です。読書の秋ですね。ぶらりミクロ散歩――電子顕微鏡で覗く世界 (岩波新書)作者: 田中敬一出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2010/08/21メディア: 新書 クリック: 4回この商品を含むブログ (6件) を見るテレビ(「世界一受けたい授業」)に…

クリスマス

今年は、クリスマスツリーをもう出しました。予定日が12月30日なので、赤ちゃんのものをそろえたり、衣替えをしたり、家を整理したりと色々と準備をはじめています。ということで、クリスマスツリーも出しちゃえ!と思いもう飾りはじめました。今日は近所で…

夫の好きな本

夫が今喜んで読んでいる本は、物理で広がる鉄道の魅力作者: 半田利弘出版社/メーカー: 丸善発売日: 2010/10/30メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 24回この商品を含むブログ (3件) を見るです。私も読んでみよう。 この本の帯がとても笑えます。ば…

KeyBoard

夫も私もパソコンにはよく向かうので、テンキーなしのタイプしやすいKeyBoardを7ヶ月ほど前にビックカメラで見つけてご満悦でした。しかーし、PFU Happy Hacking Keyboard Professional2 墨 英語配列 静電容量無接点 USBキーボード Nキーロールオーバー UNIX…

TOEIC

今日はTOEICのテストを受けてきました。場所は、なんとホテルニューオータニです。なんで??と思いましたが、なんででしょう。大学以外でも開催されるのだなあと不思議な気分です。大学では大学祭シーズンなので、ホテルでやっているのでしょうか? 試験を…

物語

娘も読書が好きで、読書ノートをつけています。累計は、1254冊になっており、私と競争しています。娘の方が勝っています。 今朝は、突然「食器のせかい」の物語を作るんだということで、絵を描き、自分で考えた物語を話してくれました。私がその物語を書きと…

全雲量10なのにお月見

今日は家族でお月見をしました。曇りなのに・・・。(笑)というのもZ会の教材の一環です。娘がお団子を作りました。パパが水の分量を間違えて柔らか過ぎて形が崩れてしまいましたが、味はお団子でとてもおいしかったです。おぜんざいにして抹茶と一緒にいた…

seminar

My husband really enjoys research activity. He went to the lab today in spite of our daughter's birthday. (I don't blame him. He just forgot that.) And also tommorow he will go there. Enjoy a lot! He promised us to buy the birthday cake fo…

今日からやっと秋らしくなるでしょうか。それにしても昨日はとても暑かったです。今年、本当に秋はやってくるのでしょうか。夫は、楽しそうに今日も研究会です。今週一杯研究会。なんか急に新書系が読みたくなりました。読書の秋の予感?「メス」失格 (講談…

衝撃

今日は、検診の日でした。(25週目!早いなあ)するとなんと先生からお腹の子は男の子ではなく女の子ですと告げられ、びっくり!!!それはもう衝撃でした。嬉しい衝撃です。なんだかほっとしました。1人目が娘だったからです。そこで、今日はお祝いをしまし…

毎日の記録

昨日土曜日は、32〜51の20枚して、今日は51〜60の10枚をやりました。めでたし、めでたし。 今日も蒸し暑かったけど、博物館に行きよく歩けて良かったな☆ゆったりと過ごせてとても良かった。

過ごしやすい

あの夏の暑さがうそみたいに和らいで、過ごしやすくなった。まだ気をぬけないかもしれないけれど、とても気持ちがよい。今日は弱変化動詞で10枚やった。

掃除

娘の机の上がいつもひどいので、今日は意を決して夫と私の監視のもと一緒におかたづけ。ものの置き場を決めてあげようね。と言いながら要らない物要る物に分ける。随分ガラクタやゴミがでた。机の上はすっきり!本当に気持ちがいいな。本人も大喜びである。…

夫がご機嫌。

今日も暑かったけれど、朝夕は随分ましになったかなあ。本当に今年は暑いでーす。夫がご機嫌。いつも職場で何があったか聞くのが楽しみ。本当に夫の話はおもしろいなあ。Winnie-the-Pooh作者: A. A. Milne,Ernest H. Shepard出版社/メーカー: Puffin Books発…

丸善&ジュンク堂@渋谷探訪

今日はKEKの一般公開だったらしい。行きたかったなー。子供といつか行こう。いつ行けるかな?来年行けるかな?今朝家族で、新しく渋谷で開店した丸善&ジュンク堂に行った。すごく広い。大満足である。こんな本屋に家から徒歩で行けるなんて、すごく幸せ。も…

盛りだくさん

昨日は、学校公開日、そして近所の納涼会にと盛りだくさんな一日であった。日頃あまり会えない娘の友達ママとパパと会って沢山話ができてとても楽しかった。納涼会では花火が見れてとても良かった。物干し竿状に等間隔に配置した花火が、ミニナイアガラみた…