クリスマス

今年は、クリスマスツリーをもう出しました。予定日が12月30日なので、赤ちゃんのものをそろえたり、衣替えをしたり、家を整理したりと色々と準備をはじめています。ということで、クリスマスツリーも出しちゃえ!と思いもう飾りはじめました。

今日は近所でフリーマーケットをやっていたのでそれに行ってみました。そこでは、結局「里芋」と「しゃくしな」という珍しいお野菜を買いました。それを持って、東大の「真空」展に寄ってみました。真空に関する展示がしてありました。そこで、島津製作所作の「Challenger philosophy」というタイトルの小さな冊子が気に入りました。東大では、時々ツボにはまる展示をやっていていいなと思います。フォトマルを見るのは大好きです。見れて良かったなあ。

昨日は、かつしか柴又に家族で行きました。夫の高校時代の友達夫婦2組も合流です。1組は、4歳の男の子と7ヶ月の女の子がいて、赤ちゃんってこんななんだ〜と思い出せて良かったです。やっぱり乳飲み子をかかえているママは大変そうだなあと思いました。
夫の高校時代の友達は夫の類友なので、話がとてもおもしろかったし、すっごく楽しくてみんなですっごく笑いました。さすが類友!奥さん達も、同じ分野の人だし、みんな関西人だして初めて会ったとは思えないほどリラックスして打ち解けてしまいました。1人はプログラマーでプログラミングの楽しさを聞けて良かったです。彼女によると言語は全部一緒で何をやっても気にならないとのことでした。へーなるほどー。
 柴又の「とらや」でお昼をみんなで食べました。なかなかおもしろい体験でした。とらやは、おいしくないので有名だそうですが、映画の写真とか沢山はってありなかなかおもしろい体験でした。草もちもいただきましたが、残念ながら奈良の草もちの方がおいしいかもと思いました。
 夫のお友達は祭りマニアで、すごく詳しいです。後、夫と同じで鉄ちゃんなので、とる行動や言動にすごく親しみをもてます。
 柴又の帝釈天におまいりしてから、矢切の渡しに行き、静かな静かな船で往復しました。本当に気持ちの良い日で、なんて静かなところなのだろうと思いました。渋谷とは大違いだということで夫と意見が一致しました。葛飾区もいいもんだなあと思いました。