Rが動いた

ううん。久々の更新です。2015年4月よりRを始めました。 とても使いやすい目からうろこの言語です!すごいすごい。こんなのがあるなんて知らなかった。無人島から帰ってきた人みたいです。4日ほど、エクセルファイルをRで読めないので格闘していました。で…

知りたいことが沢山

広報のことについてもっとよく知りたいと思い、本を借りてきました。ウェブのテクニックや知識も身につけていきたいです。無料で1億人に知らせる門外不出のPR広報術101 (アスカビジネス)作者: 井上岳久出版社/メーカー: 明日香出版社発売日: 2007/03メディア…

興味のあること

最近、興味を持っているのは、ビッグデータとかデーター・サイエンティストです。また、教養としてアフィリエイトも知っておきたいなと思い、図書館で本を借りてきました。“0"からはじめる入門データ・サイエンティスト作者: BSRビッグデータサイエンス研究…

仕事とは

一日も早く起業したい人が「やっておくべきこと・知っておくべきこと」 (アスカビジネス)作者: 中野裕哲出版社/メーカー: 明日香出版社発売日: 2013/02/14メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見るミッシ…

下の子に読聞かせデー

昨日と今日と下の子と図書館で過ごす。読み聞かせを沢山しました。プリキュアと小枝ちゃんのお話を読みたがるので、絵本もあるんだよと教えるために。上の子には、そういえば、もっと沢山読聞かせをしていたような。おぞましいりゅう作者: デイヴィッドウィ…

また本をかりる

What I Wish I Knew When I Was 20作者: Tina Seelig出版社/メーカー: HarperOne発売日: 2010/09メディア: ペーパーバック購入: 3人 クリック: 24回この商品を含むブログ (3件) を見るあの有名なTina Seelig の本です。楽しそう!

せみ

職場で蝉の鳴き声を聞き始めました。昨日が今年初めての蝉の鳴き声でしたが、今日も。本格的な夏の予感です。Sector 7 (Caldecott Honor Book) (English Edition)作者: David Wiesner出版社/メーカー: Clarion Books発売日: 2014/06/17メディア: Kindle版こ…

紫陽花がきれいだなあ

関西って紫陽花の色がピンクが多い気がします。紫陽花きれいですね。さて、プログラムは技術だけでは動かない ?プログラミングで食べていくために知っておくべきこと作者: 小俣光之出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2014/06/05メディア: Kindle版この商品…

ジュンク堂

日曜日は、堂島アバンザにあるジュンク堂に家族で行きました。引っ越しをしてから随分、ジュンク堂には行けていなかったので、やっと行けてよかったです。これからは、しばしば行こうと決意しました。やはり大型本屋は、素晴らしいです。さて、私が尊敬する…

未来予測レポート続き

昨日の未来予測レポートの続きを読む。2025年に起こることが書かれてありまさにSFみたいで非常に楽しかった。

未来予測

今日は、未来予測レポート エレクトロニクス産業 2011-2025作者: 田中栄出版社/メーカー: 日経BPコンサルティング発売日: 2010/12/19メディア: 単行本この商品を含むブログを見るを読みました。興味のあるところはじっくり読み、ないところはとばして読んで…

SF

今日は、ハードSF「グレッグ・イーガン」の本を4冊購入しました。順列都市〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)作者: グレッグイーガン,Greg Egan,山岸真出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1999/10/01メディア: 文庫購入: 22人 クリック: 238回この商品を含むブログ (21…

車検見積もりに行きました

今日は車検見積もりに行きました。車検って高いなあと思いました。今興味ある本を図書館にて借りてきました。なので、それをメモっておきましょう。私が「白熱教室」で学んだこと ボーディングスクールからハーバード・ビジネススクールまで作者: 石角友愛出…

風邪

家族ともに風邪ぎみで私も久しぶりに風邪をひき3連休は養生していました。今日は久々にお外を散歩し気持ちよかったです。すっかり春です。野蛮人の読書術作者: 田村耕太郎出版社/メーカー: 飛鳥新社発売日: 2013/09/26メディア: 単行本この商品を含むブログ…

人間の記憶力

ごく平凡な記憶力の私が1年で全米記憶力チャンピオンになれた理由作者: ジョシュア・フォア,梶浦真美出版社/メーカー: エクスナレッジ発売日: 2011/07/29メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 29人 クリック: 1,964回この商品を含むブログ (30件) を見るこ…

この人すごいな

あきらめない 働くあなたに贈る真実のメッセージ (日経WOMANの本)作者: 村木厚子出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2011/11/25メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (15件) を見る今読んでいる本から、心に響いた言葉を抜粋します。…

人間の記憶力の限界にいどむ

記憶に自信のなかった私が世界記憶力選手権で8回優勝した最強のテクニック作者: ドミニク・オブライエン出版社/メーカー: エクスナレッジ発売日: 2012/07/02メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (3件) を見るこの…

論語とか漢詩とか

漢詩の絵本作者: 加藤徹出版社/メーカー: ナツメ社発売日: 2012/01/25メディア: 単行本この商品を含むブログを見る上の子が塾で暗記してるので下の子にもこのような絵本で親しむのも良いかもしれないと思った本です。調べよう! 日本の本屋さん作者: 稲葉茂勝…

美しい・・・どこかで見たような

Cosmic Beauty―最も美しい宇宙50 (ニュートンムック Newton別冊)出版社/メーカー: ニュートンプレス発売日: 2013/11/27メディア: ムックこの商品を含むブログを見るを買いました!見ているだけでいろんなことを考えます。宇宙は、美しいなあ。これはどこかで…

司書資格取得のための忘備録

今日で全ての科目の修得試験用の論文を出し終えました。 忘備録として、使用した本を記録しておきましょう。未来をつくる図書館―ニューヨークからの報告― (岩波新書)作者: 菅谷明子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2003/09/20メディア: 新書購入: 9人 クリ…

家族で

NHKスペシャル 家族で見た。非常にわかりやすくてとても良かった。

スモールさんシリーズ

スモールさんののうじょう―スモールさんの絵本 (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)作者: ロイスレンスキー,Lois Lenski,わたなべしげお出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 2005/03/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見るとてもかわいい…

ヘンデルの曲が好き

ヘンデルの曲が好きなので王宮のひびきヘンデル (ジュニア音楽図書館―作曲家シリーズ 13)作者: 生源寺美子,渡部恵一郎,恩田和幸出版社/メーカー: 音楽之友社発売日: 1982/04メディア: 単行本この商品を含むブログを見るを読んでみた。ジュニア向けではあるが…

仁科芳雄

仁科芳雄―伝記と回想 (1952年)作者: 朝永振一郎,玉木英彦出版社/メーカー: みすず書房発売日: 1952メディア: ?この商品を含むブログを見る図書館から借りてきて読む。非常に古い。本当に古い本で、朝永が編者の一人。朝永が私に語りかける感じ。 仁科芳雄の…

日差し

この5月になる前の柔らかな優しい日差しが大好きだなあと思ったので今の気分をかきとめておきました。さて、仕事を始めましょう。

タンポポ

桜が散りましたが、タンポポが一斉に咲いてとても綺麗ですね。後、つつじもとても華やかです。ここの周りは特に、花が多いので素晴らしいです。タケノコに張り紙があり、もう少し育てたいので取らないで下さいという張り紙がありました。微笑ましく思いまし…

さくらがとても綺麗すぎて、別世界にいるようです。さくらってすごいですね。

映画

春休みということで、今日は娘と映画を見ました。春休み中に何個か見れるといいなと思います。日頃できないことができ楽しみがいっぱいです。

ジャッキー

http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/img/130313/130313kuma.pdfくまの学校、あだちなみさんの原画展を阪急梅田に見に行きました、原画なので、生の手書き感がまたたまらずとてもとても可愛らしかったです。可愛らしい絵にとても癒されました。とても良かっ…

千代田区に住みたいです

千代田Web図書館で24時間利用可能なので、千代田区に住みたいなと思いました。将来、全国的にこのようなことが可能になるのでしょうね。