2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Part2

不機嫌な職場~なぜ社員同士で協力できないのか (講談社現代新書)作者: 河合太介,高橋克徳,永田稔,渡部幹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/01/18メディア: 新書購入: 17人 クリック: 333回この商品を含むブログ (212件) を見るトイレ内の鏡に映るミッショ…

朝5時半は真っ暗

今朝は朝5時半に起床。外は真っ暗で夜のようだった。夫を駅に送りつつ、朝の散歩へ出発。めずらしく娘も自分で6時前に起きてきた。えらいぞ。近藤典子の収納10の常識&100の実例―かならず片づく! (別冊エッセ)作者: 近藤典子出版社/メーカー: 扶桑社発売日:…

夫が出張から帰える

今日、夫が出張から帰ってくる。とても嬉しい。バシャール スドウゲンキ作者: 須藤元気,ダリル・アンカ,バシャール,尾辻かおる,大空夢湧子出版社/メーカー: ヴォイス発売日: 2007/11/23メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 28回この商品を含むブログ (17件…

今日は、雨。雨は落ち着きますねー。 本は、写真集とかもおもしろくて楽しいな。と思う。星たちのダンス 惑星が描きだす美の世界 (ピュタゴラスブックス)作者: ジョン・マルティノー,青木薫出版社/メーカー: ランダムハウス講談社発売日: 2005/11/16メディア…

自然治癒力

今朝は、散歩をしないと決めました。夫が今週いっぱい出張だからです。朝6時で外が薄暗く、一人歩きは怖いと感じるからです。そのかわり、家の中でスクワットなどをします。今朝は寒い寒いといわれている割にはそれほど寒くないかなと思いました。免疫や、…

今朝も夫と6時に散歩。その時は雨は降っておらず、あたたかかった。今は暴風雨である。土曜の午前は、掃除をしたり、洗濯したり家事をしたりという時間だなあ。夫とともにせっせと家事をこなす。今日は、粗大ごみの日。雨に濡れながら外に出した。一つあた…

本、読んで!

昨日は、娘に沢山本を読んだ。本、読んで!本、読んで!と大変だ。(嬉しい悲鳴)5〜6冊くらい読んだか。そのうち1冊はもう1回読んでとせがんでいた。本好きだな。夫と交代で読んであげる。いろんな本があるなあと感心するし、こちらも楽しい。ありがと…

雨でも走る

今朝は夫と傘をさして散歩。雨が降ると、朝はとても薄暗い。雨はかなり小降りであったので、かっぱを着て走っている人に遭遇した。だが出会ったのは一人だけであった。走る人は雨の日は基本的におやすみしてしまうのかな?雨でも走れるような昔の傘じぞうみ…

Book First

今日は、ブックファーストをぶらり。とても楽しかった!本当にワンダーランドだなあ。図書館も本やも最高だ。時間を忘れてしまう。今朝は夫と、傘をさして散歩した。雨なのでさすがにサッカー少年はいなかった。あたたかく霧につつまれたやさしい朝である。…

サッカー少年

今日は、夫と二人で散歩。6時に起きてそのまま散歩にでているのだが、近くの公園にはもうサッカー少年が3人もいた!楽しそう。少年と一緒にママも一緒にサッカーをしている。サッカー好きなんだなあ。外は、なまあたたかい感じ。

ワンちゃん

今朝は3人で散歩。3人とも沢山着込んで外に出た。途中、わんちゃんを散歩させているシニア世代カップルが2組いた。2組ともわんちゃんをワンちゃん専用の手押し車に乗せて散歩させていた。知り合いらしく、楽しそうに話されていた。ワンちゃんが孫のよう…

本が好き。本たち、ありがとう

物理学に生きて―巨人たちが語る思索のあゆみ (ちくま学芸文庫)作者: W.ハイゼンベルク,E.M.リフシッツ,P.A.M.ディラック,E.P.ウィグナー,H.A.ベーテ,O.クライン,W. Heisenberg,青木薫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/01/09メディア: 文庫 クリック: 1…

掃除

今朝はとても冷え込んでいました。今朝も夫と二人で朝散歩。ぶるぶる震えながら歩きました。今朝も歩くルートを変えてみました。近くに高校が何個かあるのですが、なんと朝6時というのに、某高校の学生は校門前を清掃しているではありませんか!!非常なる…

ゾロリ

娘は、かいけつゾロリにとてもゾッコンで楽しそうにどんな物語かを話してくれる。おやじギャクも連発してくれ、笑いが絶えない。(笑)すごい影響力。

3persons

今朝は3人で散歩。ルートを変えてみたよ。犬の散歩の人が多かった。昼は、夫と娘は竹とんぼで遊んだ。風が強く吹いていたので、竹とんぼがアクロバティックな遊びになっていた。娘はとても上手に竹とんぼをとばせるようになって良かった。 お茶もして、今日…