本、読んで!

昨日は、娘に沢山本を読んだ。本、読んで!本、読んで!と大変だ。(嬉しい悲鳴)5〜6冊くらい読んだか。そのうち1冊はもう1回読んでとせがんでいた。本好きだな。夫と交代で読んであげる。いろんな本があるなあと感心するし、こちらも楽しい。ありがとう。
本は読んでも読んでもまだまだあるので、こんなに楽しい歓びはないなあ。本の楽しみは、お話にもあるし、きれいな美しい絵やおもしろい絵をみる楽しみもあるんだなあ。そして一緒に喜んだり泣いたりできる。たいてい、読んでいる私の方が、泣いてしまうこともあるけれど。結構、子どもの方が冷静だったりすることもある。

今朝も夫と二人で歩く。肌寒い。こんな朝にはダウンジャケットさえあれば怖いモノなしだ。本当にダウンジャケットはあたたかいな。ジョギングの人がちらほら。そして、ワンちゃんを連れた夫婦ずれが2カップル。とても楽しそう。犬を飼うのが楽しそうだなあと見てて思った。静かな住宅地を朝歩くのが好き。鳥がさえずり、毎朝空に浮かぶ雲をチェックするのだ。幸せだなあ。