2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコチップ

昨日の晩は、チョコタイム。というのも、ジュネーブの夫の友達がおみやげでチョコチップをくれた。チーズホンデュの国だからなのか、おなべでチョコチップをミルクに溶かしてウイスキーをいれて楽しむというもの。こんなのはじめてー。とっても甘くておいし…

またも国際宇宙ステーション

今日も国際宇宙ステーションを見ることができた。昨日よりかなり低めかつ小さい。今日の方が時間が遅いにもかかわらず、曇っているのか乱反射で空が明るく他の星も見えにくかった。 今日も見れたので良かった。

ジュンク堂オープン@渋谷

家から近い東急本店7Fにジュンク堂が来週からオープンするらしい!とっても嬉しいなー。本当にすばらしいことだ。紀伊国屋には足が遠のくかな。朝公文2枚やりました。今日提出しよう! 今日はこれから家族でおでかけです。おもいっきり体を動かそう。

ドイツ語

今日のドイツ語は、12〜28の計17枚をやりました。今日は、よくはかどって良かったな♪ 接続詞、nachdem,als,wennをやりました。

国際宇宙ステーション

今まさに国際宇宙ステーションを見た!すごいすごい。赤色で結構明るく見えた。しかも進む速度がかなり速い。すごーい。見れて良かった!!今日は、家族で手作りアイスも作った。もうすぐしたら、食べ頃かなあ。楽しみ。

キャンプ

今朝は、近所の○さんに娘のキャンプの写真を見せてもらいにいく。借りた装備も返しに3人でお宅にお邪魔する。コーン茶を出してもらい、すごく香ばしくておいしかった。最近コーン茶にはまっているとのこと。体にもよさそう。キャンプの写真を見て、こんなに…

ISS

今日は、5〜11の計6枚やりました。並列の接続詞、 und,oder,denn,aber そして、従属の接続詞、 weil,bevor,bis を勉強しました。 ドイツ語公文してたら、娘がママいいな〜と、横でつられてZ会をし始めた。おおー。やりなさい!って大声でいうよりよっぽど効…

iPad

夫がiPadを家に持って帰って見せてくれた。すごーい。大きなiphoneだ。なんといっても本が読み放題。よく店頭で見てふーんと冷めた目で見ていたけどやっぱり自分だけのiPadが無性に欲しくなってきた。Kindleでもいいから欲しいなー。先日、かなり大型の電気…

教材終了テスト

昨日と今日は、E教材終了テストをするための準備をしている。

赤ちゃんがえり

次の子ができるので、今から不安な様子。安心させてあげないと。 今日ドイツ語。 191〜200。そして、聞き取りテストをした。ところどころ分からない。明日復習しましょ。

今日のドイツ語

今日は、随分進んだ。E教材155〜190まで。計35枚。正直のところ、娘がいないとすごくはかどる。が、しかし、いてもコンスタントにはかどるようなシステムを整えたいな。と思う。そのためには、どうすればよいのだろう。継続は力なり。後もう少しでF教材♪

今日のドイツ語

今日は、随分進んだ。E教材155〜190まで。計35枚。正直のところ、娘がいないとすごくはかどる。が、しかし、いてもコンスタントにはかどるようなシステムを整えたいな。と思う。そのためには、どうすればよいのだろう。継続は力なり。後もう少しでF教材♪

読書カフェめぐり

今日も一日夫とおでかけ。今日は読書カフェめぐりをしてみた。一つ目は、アーキテクトカフェ。夫は、原稿を書き、私はドイツ語にいそしむ。二つ目は、書斎館。すごくいけている。うーん。こんな空間ははじめて。コーヒーもおいしかった。今日は、カフェめぐ…

今日のドイツ語

E教材192〜200は、モーツアルト、ベートーベンの話。そして、モーツアルトは、クヌーデルつきのザウワークラウトが好んで食べたそうだ。へー。 そして、151〜154(過去完了:haben支配)の計12枚をやりました。ちゃん。ちゃん。Lifehouseっていうグループの…

ブリ大根

今日は、夫が夕ご飯に「ぶり大根」を作ってくれた。初めて作ったのに、大根に味が染みて超絶妙。おいしい!感動した。娘はキャンプに行っているので、一日夫とおでかけ。勝手気ままに新宿をぶらり。3時のおやつにカボチャのティラミスを食べて、うっとり。そ…

今日からドイツ語集中強化月間はじまり

読みたい本があり、だらだらと今まできてしまった。おかげで、ドイツ語公文は遅々として進まず。ということで、今日からドイツ語に集中するぞ。本は、少し抑え目に。今日は、E教材183〜191(8枚)をやった。やったら日記にアップしよう。継続は力なりだ。 内…

ひさびさの読書日記アップ

7月の読書冊数の累計は47冊でした。早いものでもう8月の2週目突入でーす。カラー版 妖怪画談 (岩波新書)作者: 水木しげる出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1992/07/20メディア: 新書この商品を含むブログ (15件) を見る河童がとてもリアルで臨場感がある。…

おみやげ

夫の知り合いのProfessorからおみやげをもらった。東海岸に住んでいる人なので、東海岸ってこんなとこだよということでRhode Island Monthly という雑誌をもらった。へー、こんなとこなんだーとパラパラする。海岸沿いっていいですねー。どうもありがとうご…

お豆腐

お豆腐毎日食べよう!ということで、今日お昼と夜にお豆腐を食べました。大豆は体にいいので、積極的に毎日食したいです。今日は、映画を見ておまけに美術館と紀伊国屋行きとても楽しかったな。比較的よく歩けたので良かったな。国立西洋美術館の特別展に行…

パスタ

今日の晩御飯は、なすびと鶏肉とトマトスパゲッティー。夫が作ってくれた。とてもおいしかったよ。ありがとう。娘も普段はなすびが苦手なのにモリモリ食べておかわりまでした。 夫は最近料理をするようになった!iphoneのアプリでレシピがあり、それが楽しい…