2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も雨だ。気持ちが落ち着くので雨も好きだ。

虫除けスプレー

虫除けスプレーの季節になってきた。保育園の帰りに、家の近くの薬局で虫除けスプレーを購入した。 私が、読んだ本を書き留めるのは推薦ではなく軌跡を示すためである。亀のあゆみのように一歩一歩ずつ歩いてゆこうと思う。スマイルズの世界的名著 自助論 知…

衣替え

めずらしく夫が率先して衣替えをした。掃除もしてくれた。ありがとう。 W・Wのサバイバルガイド 福沢恵子著 学陽書房この本は昨日に引き続き同じ路線の日本の女性によって書かれたもの。昨日のビジネスゲームと重複することもあり倍増して私の脳にインプット…

読書再開、わーい。わーい。

ビジネス・ゲーム 誰も教えてくれなかった女性の働き方 (光文社知恵の森文庫)作者: ベティ・L.ハラガン,Betty Lehan Harragan,福沢恵子,水野谷悦子出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/01/08メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 303回この商品を含むブログ (…

溶連菌おそるべし

夫が娘から溶連菌をもらい病床に伏す。大人にうつり、そして非常に猛威をふるう。夫は未だ大変そう。私も頭痛がする。ノロに続きこれはマークすべき病気だと家族で思い知った。早く治りますように。井上洋介さんの本はとてもおもしろい。発想が今までにない…

娘が熱

娘が熱を出して大変だった!時期が時期だけにもう本当に大変であった。夫も私もよくがんばった。娘の病名が分かると(もちろんインフルエンザではない!!)気が抜けてしまった。

帰国

今週の金曜日に帰国した。未だ、時差ぼけで朝1時に一度目覚め、そして4時に起きてしまう。今日の目標は夕方7時〜8時までがんばって起きることである。空港での検疫チェックはとてもしっかりしていた。その上、今日家族全員の体温の確認の電話までありとて…

山火事

大変なことになってきた!山火事のせいで灰が空から降ってきている。だが夫は、パサデナまでセミナーのためでかけてしまった。果たしてちゃんと行き着いたのだろうか?帰ってこれるのだろうか。町の人は、豚インフルエンザではなく灰のせいでマスクをしてい…

そして今日も晴天

今日もすばらしい晴天。ほぼ間違いなく毎日晴天。しかも暑くなってきた。風がふいているので気持ちがいい。しかし、日向にいるとつらい。今朝は6時に起きた。娘も自分で起きたのでとても目覚めがよい。ということで、外に散歩に出た。そよ風が心地良かった…

今日も晴天

毎日晴天、しかもとても暑いくらい。常によく風がふきぬけている。東京よりも強い風だ。海岸では風力発電できるのではないかと思うほど強い風が吹いている。太陽もこんなにふりそそいでいるのに。太陽光発電ももっとしてよさそうなのに。コストが見合わない…

ハチドリ

随分日記をアップする間が開いてしまった。今日も外はカラッと晴れていて、そよ風がふいている。ほぼ毎日晴れているので、ここにいると時間が止まっているように感じる。不思議な気分だ。私にとってこの場所は桃源郷のようだ。人々も底抜けに明るく、とても…