ハチドリ

随分日記をアップする間が開いてしまった。今日も外はカラッと晴れていて、そよ風がふいている。ほぼ毎日晴れているので、ここにいると時間が止まっているように感じる。不思議な気分だ。私にとってこの場所は桃源郷のようだ。人々も底抜けに明るく、とてもやさしい。今日は、2時間ほどBordersで立ち読みをした。アインシュタインの相対論とかファラデーが書いた本とかもあり、へーと思った。Michio Kakuの本を数冊手にとって見れて嬉しかった。後、ホーキングの本が沢山あった。「神は数学者か」という題の本があって、以前夫は、「Yes」と即答していた。(笑)

そして、今日のビッグイベントは娘の保育園で3曲イタリア歌曲を歌ったことだ。曲名は、Gia il sole dal GangeとLe violetteとLascia ch'io piangaである。私が家で歌を練習するので娘の方が先に覚えてしまい、保育園でも歌っていたらしい。そして、ママはオペラ歌手なのと言ってしまい、保育園の先生が、じゃあママ保育園で歌って頂戴ということになったのだ。私は、素人も素人なのでわが耳を疑ったが、こんな機会はまたとないと思ったのと、娘の保育園に貢献できて嬉しいので喜んでひきうけたのだ。2〜3才の子供がぽかんと口を開けながら聞いていた。(笑)

今日も娘を保育園からピックアップしたら、外でおもいっきり遊ばせようと思う。フラフープを娘は始めたのだが、一日目には5回ぐらいだったのだが、2,3時間で50回できるようになり、2日目には100回できるようになった。子供のフィードバックにはいつも驚かされる。公文の書き取りも時々やらせるようにしている。こちらで、preschool用のディズニープリンセス等のキャラクターものの問題集もいくつか買ってみた。phonicsも安売りのがあったので買ってみた。

窓の外のすぐそばに生えている木にハチドリがくる。2羽でくることもある。こんなにマジかでみれるなんて。人がいてもいっこうに怖がらないようで、枝にとまっている。くちばしが本当に細くて大きな注射器のようだ。娘は見るのがはじめてなのできゃっきゃっ嬉しそうだ。写真をとりたがり、自分でとっていた。落とさないかびくびくしながら見守る。野鳥が随分いて、家の前を普通に鴨が、よちよちと行進しているのを見るのは非常におもしろい。後、黒字に黄色の縞のへびも草むらにいた。これは非常に危ないかもしれない。とかげは非常に多く、ごろごろいる。うさぎやりすもいる。動物園に行かなくてもいい気がする。