2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

傘をさして

今朝は、傘をさして夫と散歩。途中だれにも出会わなかった。雨だと傘をさしてまで皆歩かないのかな。このブログのおかげで毎朝6時に起きて、散歩するようになった。随分私も変わったものだ。驚きである。あんなにぐうたらだった私が。ブログありがとう。は…

今日学んだこと

整数型から文字型へ変換する時。 write(文字を表す変数、'(i2.2)')変換する変数 とする。 同じ文字型でそろえれば、それらは数字として同等に比較できる。 12桁の数字を入れるときは、宣言文のところで、integer*8と宣言すれば扱える。(整数型と文字型へ…

強い団塊世代

今朝は、夫と二人で歩いた。雨が降っているようなので傘をもって出たら、雨は降っていなくて歩きやすかった。雨でも歩くつもりだ。東大の構内には、とても大きな木が生い茂っていて、その下を歩くと風でゆられて雨粒が降ってきた。なので、傘が役にたった。…

あさがお、ほおずき

今朝も夫と6時起床で散歩に行った。夫は、いつも歩くところを変えたい派で、今日は東大の構内のバラ園の方へ。すると、沢山の朝顔がおはようと迎えてくれた。なんてきれいなんだろう。昨日はあんなに目がしょぼしょぼして、疲労感たっぷりだったが、朝起き…

今朝は夫と散歩。昨日の夜二人で本やマンガを読んでいて気がつくと11時半だった。なので二人とも今朝は眠かった。歩いていると、雨が降り出す。とても小ぶりの雨で家につくと止んだ。最近ほとんど雨なんて降らなかったので、おお久しぶりと思った。今朝は…

konami sports

最近毎日と言っていいほどkonamiのスポーツクラブのちらしが入っている。 今朝も6時に起きて、東大の構内を歩いてきた。東大の構内では歩いている人が多い。走っている人はいなかった。今日もとてもいい天気。心持あたたかい。娘は、私が散歩から帰ってくる…

ボニー・ガイサート

デザートタウン作者: ボニーガイサート,アーサーガイサート,Bonnie Geisert,Arthur Geisert,久美沙織出版社/メーカー: BL出版発売日: 2003/08/01メディア: 大型本この商品を含むブログ (3件) を見るボニーガイサートは、好きな絵本作家。よくできているな。…

目標

今朝も夫と、東大構内を散歩。他にも犬の散歩をしたり軽く体を動かしている人とすれ違う。木が大きくて豊かで森にいるようだ。すばらしい環境。今日は朝から秋ばれで空気も澄んでいる。とても気持ちがよい。昨日の夜は、月に使うお金の目標を二人でたてた。…

音楽

今日も6時起床で夫と東大の構内を歩いた。そんなに寒くなくとても気持ちよい。イタリア歌曲は信じられないくらいのびやかで包容力がとてつもなく大きいところがとても魅力的である。一方、ひさびさにコーヒーカンタータを聞き、バッハは最高だと思った。ど…

下田

今朝は6時に起きて、伊豆の下田で家族3人でお散歩。貝を拾ったり、沢山のカニを見てびっくりしたりと、海岸沿いをゆっくり散策。1時間ほど歩いた。イルカも普通に見れてびっくり。何よりもびっくりしたのは、小さな無数の魚が普通に目と鼻の先の海を回遊…

伊豆

今朝も歩いた。すごく曇っていた。雨雲と単なる曇天の区別がつけられればいいなと思った。私が歩いている間、夫は朝ごはんの用意。卵の中に鶏肉のそぼろ入りいり卵を作ってくれていた。おいしかったよ。ごちそうさま。これから家族で伊豆に一泊で旅行に行っ…

バロック

今朝は夫と東大の構内を散歩。曇っている。東大の構内に行く途中で、線路の踏み切りがあり電車が通過。人が結構いてびっくりする。帰ると夫が「バロックの森」をかけてくれた。そういえば、高校生の頃聞いていたな。そのときは「朝のバロック」っていうタイ…

雲がきれい

今朝は夫と歩いた。初めて違う道に変えてみた。東大の構内を歩いた。ちらほらと散歩している人がいる。人気はなく、緑が多いのでとても落ち着く。気持ちよかった。いつもなら10分程度だったが、今日は20分あるいた。そろそろ少し寒くなってきた。

曇り

全天雲におおわれているが、朝は気持ちいい。やさしい感じの朝。今朝も歩いた。今朝は夫婦でランニング、歩きが2カップルもいた。土曜の朝は一緒にということになるのだろう。近くで最近できた洋食屋さんがもう閉店している。確かに閑古鳥が鳴いていた。私…

いわし雲

今朝も歩いた。今朝はぐっと冷え込んだように感じた。空はとてもきれいでいわし雲や、うっすらした雲がとてもきれいだった。今朝はいつもより少し足早に歩いてみた。非常に効果があると思う。これから足早に大股に歩いてみようと思う。昨日、親しいけれどず…

アーム型ロボット

読書600冊目ということで、自分へのお祝いとしてアーム型ロボットを買える!夫と一緒に週末買いにいこうかな。やったー。娘と一緒に作るのが楽しみ。週末起業 (ちくま新書)作者: 藤井孝一出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2003/08/06メディア: 新書購入:…

今朝も歩いた。歩いて何日になるのかはやり数値に落とし込んだほうがいいなあ。数えないと。今朝は、5時半に起き、夫を駅におくりがてらいつもの道を歩いたので、いつもより多めに歩けた。今朝はお年寄りが多く歩いていた。元気だな。すばらしい。歩いている…

蓑虫

今日も朝歩いた。今朝は雨上がりのさわやかな朝だった。そんなに寒く感じなかったのは、いつもより湿度があるからだろう。マンションの廊下に、蓑虫が何匹かいて一匹はぶらんとぶら下がっていたので、びっくりした。コンクリートのところにいても餌はないだ…

早起き

夫と今朝散歩した。夫は朝が弱かったが、私と毎朝歩くようになって私より朝寝起きがよくなった。目覚ましが鳴る5分前に自然と頭が起きているようになったそうだ。今日は曇っていた。歩きながら静かに話せるのがいい。コンビニは今日も繁盛している。道路沿…

perl

perlを勉強しはじめました。

眠い

今日は夫と二人で歩いた!昨日は二人とも11時過ぎくらいに寝たので、6時に起きるのは少し眠かった。夫はすごく眠そうだった。(笑)でも7時間は寝てるんだなあ。夜中頭痛がしてたけど、起きたら治っていたので良かった。今日も朝からとても気持ちよい。…

朝もや

今朝も歩いた。今日は朝もやがかかっていた。朝もやがかかるのはとても珍しいことなので、いつもより多く空を眺めてみた。とてもきれいだった。今朝は犬の散歩や走っている人に1人も出会わなかったが、最後の最後に走っている人を発見してなんだかほっとした…

継続中

はてなブログに6日間継続中とかでるので俄然やる気がでる。これっていいな。目をよく酷使してしまうので、最近お風呂に入ったときにタオルを目に乗せることにとてもはまっている。とても気持ちよい!「心のブレーキ」の外し方?仕事とプライベートに効く7つ…

継続中

はてなブログに6日間継続中とかでるので俄然やる気がでる。これっていいな。目をよく酷使してしまうので、最近お風呂に入ったときにタオルを目に乗せることにとてもはまっている。とても気持ちよい!「心のブレーキ」の外し方?仕事とプライベートに効く7つ…

驚く

今日も朝歩いた。今日は驚くことがあった。それは、歩いていると人間の足が見えたので一瞬ぎょっとした。えっ、人が倒れてる!そしたらすぐ横に道路の上で倒れてぐったりした人がもう3人いた。本当にびっくりした。昨日遅くまで飲んでいたんだなあ。いかに…

気持ちいい

今朝も歩いた。昨晩は娘が足の筋肉痛でとても痛そうだった。ストレッチが必要だ。やり方を教えないと。成長痛もあると思う。なんといっても1ヶ月に1cmものびているのだから。すごい勢いで身長がのびているので、靴を何足も買い替えている気がする。また、…

清々しい

今日も歩いた。今日の空は本当に清々しくなんてさわやかないい朝なんだ。ほんの少し歩いただけでとても気持ちいい。もちろんいつも通り走っている人もいる。すごいな。走っている人をみると応援したくなる。同じ走っている人でもとても苦しそうな人と、とて…

整体

ちまたで整体ってよく聞くけれど、なんだか身体によさそう....。今読んでいる最中の本が整体なもので。農民になりたい (文春新書)作者: 川上康介出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/07/20メディア: 新書購入: 3人 クリック: 4回この商品を含むブログ (6…

元気

今日は、夫と二人で散歩。夫は、娘の寝相の悪さのせいで私より早く起床していた。本当に子どもって寝相悪いなあ。かわいいけど。それで、今日は二人で散歩。歩いていたら、60歳くらいの女性4人が楽しそうにタクシーに乗り込んでいた。元気だな!!楽しそ…

なんとなく

今日は、夫と二人で散歩。今日は体調もあまりよくなく、なんとなく朝散歩イヤだなって気になった。しかし、夫がめずらしく行こうかって誘ってくれたので、行った!ありがとう、夫。夫は、私は毎日行くものだと思いこんでいる。今日は夫に助けられた。という…