目標

今朝も夫と、東大構内を散歩。他にも犬の散歩をしたり軽く体を動かしている人とすれ違う。木が大きくて豊かで森にいるようだ。すばらしい環境。今日は朝から秋ばれで空気も澄んでいる。とても気持ちがよい。

昨日の夜は、月に使うお金の目標を二人でたてた。以前は家計すら全く把握できていなかったので、二人にとってすごい進歩である。楽しく賢く節約するように考える癖をつけていきたいと思う。

毎晩、就寝前は目が痛い。仕事もパソコンにずっと向かっているので、目をとても酷使している。あたたかいタオルを目にのせるのがとてもいいので、仕事場ででもできたらなあ。

今日は娘の誕生日。娘も大きくなったな。すくすくと育っている。感謝。

いろいろ考えさせられた。
e-教室、Net Commons、NPOガリレオ工房」
スラスラ書ける!ビジネス文書 (講談社現代新書)

スラスラ書ける!ビジネス文書 (講談社現代新書)

ギャグのところがおもしろかった。「同じことを2回以上書くのは自分に禁じよう」この人お笑いよくみるのかな。例がお笑いなので、分かりやすい。文が小気味よい。建白書。文書の欲望にちゃんと気がつき、それを満たすように書こう。
哲学思考トレーニング (ちくま新書 (545))

哲学思考トレーニング (ちくま新書 (545))

前のスラスラとは一変して、とても堅い文章。もっと力を抜けばいいのに。いや、いろいろな文章があってしかりですね。筆者の言うように、哲学は実社会にとても役に立つと思う。「疑う習慣をつける。」「自分の仮説と距離をとるための手段として、その仮説の反証条件は何か。そして反証条件を満たすような証拠はないかと考える習慣をもつのは非常に有用」
人生は、だまし だまし (角川文庫)

人生は、だまし だまし (角川文庫)

関西弁が心地よい。
独検4級突破単語集

独検4級突破単語集

音読した。