2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

歌う

昨日は、歌の日だった。いつも予習をしていると自信をもって歌える。昨日はしなかった。予習をしよう。もっと楽しく歌えるはず。歌を歌っているととても気持ちがいい。歌を歌い終わると本当に疲れきってしまう。疲労度を少なくするには、どうすればいいだろ…

新聞の天気予報

昨日は家族でおでかけをした。とても楽しかった。新聞の天気予報を信じきっておでかけしたので、急に雨が降って驚いた。傘とカッパを買ったので、全然問題なかったが天気予報を信じすぎるのもだめだなあと思った。雨が降ったおかげで人が少なくなり、余計に…

お弁当

今朝は、保育園の行事のためにひさしぶりにお弁当を作った。夫が、卵焼きをそして私がおにぎりとウインナーを担当。お弁当作りも分担した。今日のWBURは、金融情報ブログのPlanet money のトーク。和やかな雰囲気。トーカーは、David KestenbaumとAdam David…

sonnet

sonnetは14行詩のこと。イタリアン=ソネットとイングリッシュ=ソネットがある。今日のWBURは、シェークスピアのソネットについて。石川くん (集英社文庫)作者: 枡野浩一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/04/20メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 19…

イラク

今日のWBURはイラク、アルカイダの歴史、現状、軍隊のこと等であった。娘は、ここ数日のどが痛い様子。これから、保育園行事が沢山あるので体調に気をつけてあげたい。昨日は、寝言でとてもはっきりと具体的に何か言っていた。その時は、娘が何を言ったか記…

夫、ベッキーを目撃

私が、先日柔道の山下さんを見たよというと、夫も大阪駅でベッキーを目撃したと嬉しそうだった。今日の朝日のbeの勝間さんのコラムの言葉は、「自分の最良のコーチは自分である」であった。Money Changer作者: Arthur Hailey出版社/メーカー: Buccaneer Book…

どこが一番住み良いか

今日は、暑すぎず快適な日である。今日のWBURのOn pointは、住み良い(Livable)場所とは?であった。住み良い都市リストにアメリカの都市はピッツバーグがようやく29位に登場するということで、なんでアメリカの都市はだめなのということが議論されていた…

柔道の山下泰裕さん

今朝なんと、廊下で山下泰裕さんにあって握手してもらった!Awesome! Cool! Oh,my God!3時間でマスター!新TOEICテストの英熟語 例文でスラスラ頭に入る頻出イディオム1000 (ソフトバンク新書 61)作者: 小池直己出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ…

忘れ物

夫は非常に忘れ物が多い。一度や二度ではない。そして時には、パソコンすら電車の中に置き忘れてくる。腕時計を忘れてきたこともあった。たいてい忘れ物は、電車の中あるいは自分のオフィスに置いてくる。電車の中が一番多い。車中で仕事をしてから、そして…

自転車練習

日曜は、娘の自転車補助輪なしの練習をした。当たり前だが手で支えてやるとすっーと走る。後もうちょっとなのだが。娘が自分で体得する他ない。この練習を続ければのれるようになるだろう。夫の方が後ろをもって体をかがめて何回も往復したので今朝、筋肉痛…

視力検査

昨日は、娘と視力検査ごっこをした。保育園でした視力検査が楽しかったらしい。今日のWBURは、ノンフィクション作家のマイケルルイスさんが登場。最近彼が出した本、"home game"について。おむつで苦労した話とか色々聞けた。楽しそうなのがいいなあ。二重人…

雨の時は、歩いて家から職場まで行くだけでびしょびしょに濡れる。1時間ほどで乾く。手を大きく振って歩くので右腕部分が濡れた。小さいときは、外で遊べなくなるので梅雨はいやだったが、現在は、気分が落ち着くので梅雨も悪くないなと思う。今日のWBURは…

the big bang theory

the big bang theory というシットカムが非常におもしろい。その中でもスポックおたくのシェルダンがおもしろすぎて夫と共に抱腹絶倒である。これは、たまたま先月アメリカに行く飛行機の中でやっていたし、夫の友達もおもしろいと教えてくれた。なんとなく…

筋肉痛

昨日は家族で立川にある昭和記念公園に行った。娘は本当に楽しそうで飛んだり跳ねたりをずっと続けていた。娘は、汗もびっしょりかいていて水道水で洗ったほどだ。夜になると案の定、筋肉痛で1時間毎に起きて泣いた。本当にいたそうだ。これを防ぐにはどう…

今日は朝から雨。しかし、降っているか降っていないかとうい程度である。保育園で飼っている金魚を見るのが好きだ。保育園には必ずといっていいほど金魚とか亀を飼っているなあ。昨日は娘とファーブル昆虫記を読んだ。何回読んでもおもしろい本だなあ。ファ…

Star Trekを見に行った

Star Trekを見に行った。おおお。すばらしい。ニモイのスポックがでてきたとき鳥肌がたって泣きそうになった。まつもとゆきひろ コードの世界?スーパー・プログラマになる14の思考法作者: まつもとゆきひろ,日経Linux出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2009/…

radio

毎朝 ituneのラジオを聞くのが習慣になってきた。ボストン発信のWBURというチャンネルを聞いている。本の著者の話が毎回あってとてもおもしろい。今日はエスペラント語クリンゴン語等言葉のなりたちについてであった。すごい大局的に俯瞰して言葉を研究して…

生産研、先端研公開

駒場の生産研、先端研の一般公開に土曜日家族で行ってきた。とてもおもしろかった!沢山の最先端の機械(空洞実験、ロボット、非常に大きなスクリーン)を見る事ができたり、詳しい説明を聞けてとても楽しんだ。夫と私は、へとへとになった。来年もまた行き…