筋肉痛

昨日は家族で立川にある昭和記念公園に行った。娘は本当に楽しそうで飛んだり跳ねたりをずっと続けていた。娘は、汗もびっしょりかいていて水道水で洗ったほどだ。夜になると案の定、筋肉痛で1時間毎に起きて泣いた。本当にいたそうだ。これを防ぐにはどうしたらいいのだろうか。解決法として、毎日の運動を増やす、そしてストレッチを娘に教えるが考えられる。梅雨の時期ではあるが、縄跳びとかをまめにさせよう。立川の公園は広大で、大人も子供もとてもリフレッシュできた。フリスピーもした。とても暑かった。

WBURで今日は、Future's Islamを聞いた。(Kennedy Library)である。

宇宙大作戦 スポックの世界 (ハヤカワ文庫SF)

宇宙大作戦 スポックの世界 (ハヤカワ文庫SF)

このところ、私はすっかりスポックに魅せられている。「ひも理論」という言葉がでてきて嬉しかった。
生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)

ガードーナー美術館には私も行ったことがあり、その時はすでに絵画は盗まれていた。盗まれましたという張り紙を読んだの覚えている。教養があるだけでなく文も読みやすく、夫がボスドクの時やサバティカルの時にボストンにいたので共感を覚える。おもしろかった。夫にもこの本を読むように勧めた。
修羅場のビジネス突破力 (小学館101新書)

修羅場のビジネス突破力 (小学館101新書)

この人の本は大好きだ。読んでいてとても壮快になるからだ。すかっとした。気持ちいいな!おもしろかった。
イタリア歌曲の発音と歌い方

イタリア歌曲の発音と歌い方

イタリア歌曲のお勉強のために手にとってみた。基礎知識も得られて良かった。もっとどんどん知っている曲を増やしていきたい。
バサラ山スケッチ通信 ぼくの鳥の巣探検

バサラ山スケッチ通信 ぼくの鳥の巣探検

鳥の巣に関して色々分かる。鈴木さんの本はすばらしいと思う。