2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園

時差ボケが大分ましになってきた。まだまだ夜は寝つきが悪いが、昼間のぼっとした感じは和らいできた。娘は保育園に通い始めて今日で、3日目である。短い英語を習って帰ってきて、早速家で使うので親はびっくりである。子供の学習能力には驚くべきものがあ…

カリフォルニアにてセットアップ

昨日カリフォルニアに到着。3年半ぶりだ。とても明るい。人々もとても明るい。なんてゆったりしているのだろう。大学の宿舎はとても静かで、集中しやすそう。窓からは、中庭のグリーンの芝生ともくれんの木が見える。この匂いもとてもなつかしい。

つつじ、花水木

花水木やつつじがとても美しい。見るだけで、元気がでる。花ってすごいなあ。ありがとう。出発前でかなり浮ついていた。ペースが乱れた。しかし、向こうに行ったら、問題集3冊します。Doctor Dolittle in the Moon (Puffin Books)作者: Hugh Lofting出版社/…

夫帰国

夫が帰ってきた。おみやげは、イランのサフランご飯と、甘いカレーとハヤシライスに似たお豆いりカレーだった。早速、食べるとおいしーーかった。とても珍しいので、おいしいと思った。イランと日本は時差が4時半だそう。夫は少し眠そう。夫が帰ってきたの…

バーベキュー

今日は、保育園の友達家族とバーベキュー!外でバーベキューは最高だ。すばらしい一日だった。みんな話おもしろいなあ。私はぼっーとしているタイプなので聞いてばっかりだ。あははは。同じ年の子供のことを知ることができるし、ゆっくりと歓談した。みんな…

本読んで

娘によく本読んでと言われる。すばらしいことだと思う。家事もそこそこに全部読んであげたい。ちょこんとひざに座るのが好きなようだが、重くなってきたなあ。テーブルに座っている時でさえ、ひざにのってくるのがかわいらしい。 「どうして?」という題名の…

シェルスクリプト

ワークステーションの調子が悪い。今にはじまったことではない。不安定なのである。突然応答しなくなったり、というのは多々ある。その原因は、負荷が大きすぎるためであると思われる。仕事はルーチンになっていて、創造的ではないが、いかに効率よく短期間…

桜投げ遊び

桜が散って、そこらじゅうピンク色になっている。保育園では、散った桜を投げ合って遊んだらしい。とてもいい遊びですね。帰りしなも、道路にうづくまって小さな子が桜とたわむれていた。親もそれを楽しそうに見ていた。こんなに桜の花びらがあるのは、この…

よく歩いた

自宅から青山ブックセンター、森美術館、ゲーテインスティチュートに徒歩で行き、徒歩で帰ってきた。今日は本当によく歩いた。行きだけで2時間半ほどかかった。都内を歩くのはとても楽しいなあ。

桜が飛散

桜が飛散し、花びらが道路にたまって雪が降ったよう。なんてきれいなんだ。晩御飯、さそっていただき娘とともに一緒に食べました。楽しかった!ありがとうございます。娘もとても喜んでいる。大勢で食べると楽しいなあ。子供に読む絵本の話もできたのがうれ…

桜が満開

桜が満開で、一斉に街がぱっと明るく華やいでいる。本当にきれいだ。なんて上品な花なんだろう。そして、すぐに散ってしまう。なんて日本的な情緒のある花なんだろう。本当にきれいだ。 この2日熱が出たので家で寝ていた。そのせいもあり、余計桜が目にしみ…