つつじ、花水木

花水木やつつじがとても美しい。見るだけで、元気がでる。花ってすごいなあ。ありがとう。

出発前でかなり浮ついていた。ペースが乱れた。しかし、向こうに行ったら、問題集3冊します。

Doctor Dolittle in the Moon (Puffin Books)

Doctor Dolittle in the Moon (Puffin Books)

サイエンス21

サイエンス21

広域の科学をこのように俯瞰してかつ未来を語る彼はすごい。原書は読んだことがあり2度目なのでさっと読めてしまう。原書である「vision」に出会って以来、彼のすごさに圧倒されている。ポールタウンゼントもウィテンとともにひも理論のところででてくるが、彼のイギリスとスペインの自宅に行って家族で泊まったことを思い出す。彼は自らスコーンを焼いてくれったけ。
続々天才の世界 (知的生きかた文庫)

続々天才の世界 (知的生きかた文庫)

湯川は東洋の古典に非常に造詣が深い。現代で、老子荘子を熟知した物理学者がいるだろうか。
ネイティブの小学生なら誰でも知っている 英単語10000語チェックブック

ネイティブの小学生なら誰でも知っている 英単語10000語チェックブック

これはすばらしい本だ!確かに、初期の頃は、語彙に関して小学生以下だなあと感じたものだ。
その英語、ネイティブにはこう聞こえますSELECT

その英語、ネイティブにはこう聞こえますSELECT

あはは、これはおもしろい。間違いの例を見て、思わず笑ってしまう。もちろん私もよく間違いをおかしてしまう。冠詞があるかないかでがらっと意味が変わる。間違いを通して学べるし、きっちりニュアンスまで書いてあるからわかりやすい。これは、はまる。