2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

飛び出す絵本

今日、夫がこんなのあるよって見せてくれたのが、CERN製作の飛び出す絵本。CERNは世界最大の加速器をもってるけど、それを飛び出す絵本で分かりやすく解説した本が出たらしい。なんて素敵なんだろう。分かりやすくてよいかも。欲しい! 昔も飛び出す絵本はあ…

久しぶりの映画

日曜日は、久しぶりに夫と映画を見に行った。原題は「The book of ELI」。そして久しぶりにあーでもない、こーでもないと二人で映画の事を話し合っておもしろかった。いつも視点が違うので話し合うとへーそんなとこ気づかなかったみたいな発見があるんです。…

昨日の夜8時に家族で、近所の自然観察園に蛍を見に行った。同じ小学校の人ばかり集まっており、娘は何やら顔見知りが多く、声をかけあっていた。蛍をみるなんて久しぶりだ。蛍基金にも募金した。来年も見られますように。黒いシートがかけてあり、10匹ほど…

夫と娘が牛乳パックでお船を作りました。夜お風呂で浮かぶといいね。とても楽しそう。ものを作るって楽しいよね。帆かけ舟なんだけど、帆がハートの形でとてもラブリーにできました。うちにあるSeymoreの本みたいだなあ。実家から「日本の民話」シリーズがダ…

ナイトライダー 第2シーズン

新しいナイトライダーがアメリカで放映されているらしい。第2シーズンに入るらしい。すごく見たいなー。なんてなんて素敵なのー。昔よりもずっとずっと進化しているナイトライダーに興味深々。コーチングっておもしろいなあと最近はまっております。

晴れ

今日は、晴れて少しびっくり。梅雨だと思っていたので。連日の暑さで、娘は帰ってくるといつも汗びっしょり。今日は、ひさびさにきっちりと夕食を作った。バランスが大切なので、野菜多目を意識しました。毎日、毎日家族が健康でいられるのは本当に有難いこ…

セミナー

今日のセミナーはとっても良かったそう。賢い人の話を聞くととても痛快でおもしろいんだそう。良かったね♪旅行業務取扱管理者になるには―海外旅行、国内旅行、楽しい旅行の手続きは私たちにお任せを! (なるにはBOOKS)作者: 鈴木一吉出版社/メーカー: ぺりか…

梅雨入り宣言され、今日は雨。雨はいやではないが、朝非常に電車が混んでおり、圧死するかと思ったくらいひどかった。明日は、少し早めにでようかな。アインシュタインをトランクに乗せて (ヴィレッジブックス)作者: マイケルパタニティ,Michael Paterniti,…

ホットケーキ

おいしいよと教えてもらったホットケーキ屋さんに家族と行ってみた。実においしかった!ううん、これはいける。教えて下さりどうもありがとうがとうございました。こんなふうに家でも作れればいいのに....企業秘密が沢山あるかも。どうしてこんなふうに外が…

脳のメカニズム

今日おもしろいなあと思ったことは、「動物に運動を記憶させる実験で、例えば練習を1時間行う場合、連続して練習するのではなく、例えば15分ずつ4回に分け、その間に30分くらいのインターバルを置くと、とても効率よく長期記憶えの移動がすすむ。そして、イ…

トマトはすくすく育っている

あっ、そうそう5/25の日記にある方が、黄色の星をつけて下さったので、とても嬉しかった。そして、その方のホームページを見て本の事が書かれてありおお、すごいと思った。黄色の星をつけて下ってどうもありがとうございました。娘が育てているトマトが4,5c…

韓国

今日は、夫が4日ぶりに出張先韓国から帰国。 いつも夫が娘と公園に行ってくれているけれど、今日はひさしぶりに娘と公園へ行った。緑がきれいで、そよ風が気持ち良かった。数学の最先端 Volume 6 21世紀への挑戦作者: J.ブルガン,D.マンフォード,D.カジュダ…