晴れ

今日は、晴れて少しびっくり。梅雨だと思っていたので。連日の暑さで、娘は帰ってくるといつも汗びっしょり。今日は、ひさびさにきっちりと夕食を作った。バランスが大切なので、野菜多目を意識しました。

毎日、毎日家族が健康でいられるのは本当に有難いことだなあ。

島袋さんと話していて驚いたのは、デビューしたときすでに、バンドとしての10年後を見据えていたこと。
ボイストレーナーに教えてもらったのが、正しい呼吸法とストレッチ体操。ミュージシャンは想像以上に重労働であり、体力を必要とする。
毎朝20分間のストレッチ、腕立て伏せや呼吸法を行う。きちんとした食事と、睡眠時間、手洗いうがいの健康管理を実践している。
DJ&サウンドコンポーザーのLAVAさんの話にすごく心を動かされた。何度失敗しても何回も何回もトライしたその姿に感動した。
エゴを出さないこと。
勉強しなさいということです。
洋楽、邦楽問わずにいろいろなジャンルの音楽を聴いてほしいと思います。
とにかくいろんなことに興味をもつことです。

漁師になるには (なるにはBOOKS)

漁師になるには (なるにはBOOKS)

のりとワカメと昆布が大好き!お友達夫婦にもらった、ワカメとてもおいしかったー。彼のお父様は漁師。さすがーおいしいワカメなわけです。ありがとー。また欲しいなー。(笑)
ノリ養殖業。「ヒビ建て」「ベタ流し」という方法でノリ網にノリを生育させ、これを刈り取って自動海苔すき機で乾かしノリを作って出荷するという養殖業。へー。そうやって作っているんだ。
これを読んで一番興味をもったのは、海苔でした。(笑)

インダストリアルデザイナーになるには (なるにはBOOKS)

インダストリアルデザイナーになるには (なるにはBOOKS)

この職業はかっこいいなあと思う。デザインっておもしろそうだな。
テクノアートにひかれるなあ
たくさん描けてはじめてこの一案というのが意味のあるもになる。
意匠とは、志を形にすること
デザイナーの本質的な仕事のひとつは、生活の質の多様性を提案することにある。(かっこいい♪)
考えたことが本物になる喜び
意外と自然から学ぶことが多いということ。(そうかもしれない)
ドイツのグローエという会社
トヨタ自動車プリウス開発プロセスのアイデアスケッチがとてもたまりません。
デザインに関する主流は、ヨーロッパではドイツ、イタリア、イギリスにある。(これは、果たして真か?)
ポストモダン(モダンデザインのつぎの造形思潮)

トリマーになるには (なるにはBOOKS)

トリマーになるには (なるにはBOOKS)

自分の犬をアクセサリー感覚でつれてくる若い飼い主の方がいます。犬の快適な生活を第一に考えているのか気になります。そんな人たちに眉をしかめるのではなく、犬達がどんなメッセージを送っているのかを、やんわりと代弁できるようになりたいです。(なるほど。)
ペットとエステをきわめようとすれば、本場はフランスだそうだ。

学芸員になるには (なるにはBOOKS)

学芸員になるには (なるにはBOOKS)

千葉県佐倉市、国立歴史民族博物館に行ってみたくなった。
学芸員はもの書き。
祭り好きがいいらしい。


海上保安官になるには (なるにはBOOKS)

海上保安官になるには (なるにはBOOKS)


百回の訓練より一度の海難
水中にもぐって人を助けること。そのためにはまず自分の限界点をみいださねばならない。パニックを抑え、厳しく自分をコントロールする。

おもちゃクリエータになるには (なるにはBOOKS)

おもちゃクリエータになるには (なるにはBOOKS)

シルバニアファミリー・入社から3ヶ月半で商品作製(すごいですね)
自分にとって新しいもの、新鮮なものをどんどん取り入れつづけていくことは、職業に関係なくすごく大事
どんなときも仕事を楽しめること
何にでも興味があること