2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

全雲量10なのにお月見

今日は家族でお月見をしました。曇りなのに・・・。(笑)というのもZ会の教材の一環です。娘がお団子を作りました。パパが水の分量を間違えて柔らか過ぎて形が崩れてしまいましたが、味はお団子でとてもおいしかったです。おぜんざいにして抹茶と一緒にいた…

seminar

My husband really enjoys research activity. He went to the lab today in spite of our daughter's birthday. (I don't blame him. He just forgot that.) And also tommorow he will go there. Enjoy a lot! He promised us to buy the birthday cake fo…

今日からやっと秋らしくなるでしょうか。それにしても昨日はとても暑かったです。今年、本当に秋はやってくるのでしょうか。夫は、楽しそうに今日も研究会です。今週一杯研究会。なんか急に新書系が読みたくなりました。読書の秋の予感?「メス」失格 (講談…

衝撃

今日は、検診の日でした。(25週目!早いなあ)するとなんと先生からお腹の子は男の子ではなく女の子ですと告げられ、びっくり!!!それはもう衝撃でした。嬉しい衝撃です。なんだかほっとしました。1人目が娘だったからです。そこで、今日はお祝いをしまし…

毎日の記録

昨日土曜日は、32〜51の20枚して、今日は51〜60の10枚をやりました。めでたし、めでたし。 今日も蒸し暑かったけど、博物館に行きよく歩けて良かったな☆ゆったりと過ごせてとても良かった。

過ごしやすい

あの夏の暑さがうそみたいに和らいで、過ごしやすくなった。まだ気をぬけないかもしれないけれど、とても気持ちがよい。今日は弱変化動詞で10枚やった。

掃除

娘の机の上がいつもひどいので、今日は意を決して夫と私の監視のもと一緒におかたづけ。ものの置き場を決めてあげようね。と言いながら要らない物要る物に分ける。随分ガラクタやゴミがでた。机の上はすっきり!本当に気持ちがいいな。本人も大喜びである。…

夫がご機嫌。

今日も暑かったけれど、朝夕は随分ましになったかなあ。本当に今年は暑いでーす。夫がご機嫌。いつも職場で何があったか聞くのが楽しみ。本当に夫の話はおもしろいなあ。Winnie-the-Pooh作者: A. A. Milne,Ernest H. Shepard出版社/メーカー: Puffin Books発…

丸善&ジュンク堂@渋谷探訪

今日はKEKの一般公開だったらしい。行きたかったなー。子供といつか行こう。いつ行けるかな?来年行けるかな?今朝家族で、新しく渋谷で開店した丸善&ジュンク堂に行った。すごく広い。大満足である。こんな本屋に家から徒歩で行けるなんて、すごく幸せ。も…

盛りだくさん

昨日は、学校公開日、そして近所の納涼会にと盛りだくさんな一日であった。日頃あまり会えない娘の友達ママとパパと会って沢山話ができてとても楽しかった。納涼会では花火が見れてとても良かった。物干し竿状に等間隔に配置した花火が、ミニナイアガラみた…

8枚

昨日は、1〜8の8枚やりました。

読み聞かせ

昨日から、本読んで〜と娘が私におねだり。そこで、今日は、ロビンソン一家のゆかいな一日作者: ウィリアムジョイス,William Joyce,宮坂宏美出版社/メーカー: あすなろ書房発売日: 2007/10メディア: 大型本この商品を含むブログ (1件) を見るを読み聞かせ。…

せみ

ドイツ語、39,40を終え、41からは物語のはじまり。タイトルは、『みにくいアヒルの子』。Das haessliche Entlein.昨日、娘がせみの死骸を持ってかえってきた。どうしてもセミの断面を見たいらしい。でも自分ではできないので。娘の好奇心に答えてやりたかっ…

9月

今日から9月。8月の読書の累計は10冊だった。 昨日8/31のドイツ語はF教材37〜38の2枚で従属の接続詞dassとobについて。