盛りだくさん

昨日は、学校公開日、そして近所の納涼会にと盛りだくさんな一日であった。日頃あまり会えない娘の友達ママとパパと会って沢山話ができてとても楽しかった。納涼会では花火が見れてとても良かった。物干し竿状に等間隔に配置した花火が、ミニナイアガラみたいでとても良かった。ナイアガラのミニチュアバージョンは初めてだったので恐れ入った。毎年花火は進化しているように思う。来年はどんな新作が見ることができるか楽しみだ。花火を見るたびに、高校のイオン化傾向の授業を思い出すのは私だけだろうか。イオンの色はとてもきれいだ。

学校公開はいつも行って良かったと思う。今の小学校にとても満足している。授業のやり方もそうだし、担任の先生のプレゼンもピカイチだし(夫が大絶賛)、クラスもみんな仲が良さそうだ。今回は、図工の授業を始めて見る。みんなのびのびと楽しそうだ。担任の先生は子供をうまく叱り、そしてなにより褒めるのがすこぶる上手で生徒の長所を引き伸ばすのがとても上手。見ていて非常に気持ちが良い。
担任の先生が大切で聞いて欲しい内容のときは、余計に声を小さくする。すると、クラス全体がしん静まり集中度合いが増す。なるほどである。