2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は雨

今日も朝歩いた。1人で。今朝はとても寒かった。着込んでいったので大丈夫。昨日も歩いた。雨なのでほとんど人と会わなかったが、ゴージャスな大きくてぬいぐるみみたいなワンちゃん連れの人がいた。すごいワンちゃん。なんていう種類だろう。ちゃんとカッパ…

散歩

ほぼ散歩日記になってる。(笑)今日は1人で歩いた。少しのどが痛いので気をつけよっと。これから家族で朝ご飯。

みの虫

みの虫は蓑虫って書くんだな。最近、いたるところに蓑虫がいる。壁を歩いているようだ。おもしろいな。娘と一緒にファーブル昆虫記の蓑虫を読んでおもしろかった。蝉も読んだ。娘はセミは平気でさわれるのに、蓑虫は怖がる。今年は、本当に沢山セミ取りをし…

今日は夫と散歩

今日は5時45分に起床。気持ちのよい清々しい朝で夫と朝散歩。夫は6時に起きたけど、ささっと着替え一緒に散歩。男の人は何もしなくていいのでささっとで済むけど、こぎれいでかつもっとささっとできるように工夫したいなと、靴ヒモを結びながら思った。…

継続は力なり

今朝は、5時45分に起床。といっても30分くらい前からなんとなく意識はあってうっすら起きている。今朝も歩いた。秋風がきもちいい。なんて爽やかなんだ。今日も気持ちよく1日が過ごせることに感謝。 娘は、鼻がぐずぐず。最近涼しいからかな。体調に気…

娘と散歩

今日は、目覚まし時計をいつもより10分早めて5時50分に起床。娘も自分で起きてきたので一緒に散歩した。いつも娘は朝食がなかなかすすまない。しかし、今日は散歩したのでもりもり食べていた。頼もしい。早起きっていいな。いいな。今日は、ジョギング…

散歩

今朝も散歩した。随分涼しくなってきたものだ。今朝は、あまり人とすれちがわなかった。インテリジェンス読書術 年3000冊読破する私の方法 (講談社+α新書)作者: 中島孝志出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/04/18メディア: 新書購入: 2人 クリック: 51回こ…

保育園から呼び出し

娘の風邪がほぼ治ってひさしぶりに今日通園したと思ったら、また発熱したということで呼び出し。大丈夫かな。今朝は一人で散歩。夫は、疲れてそうだったので寝かしたままで。散歩をすると気持ちがいいな!朝のスタートがとても清々しい。美人画報 (講談社文…

今日もお休み

娘はウイルス性胃腸炎だった。随分元気になった。あともうちょっと。おなかが痛いながらも、好きな絵本を読んで楽しんでいる。これは、すごい!と思った作家があります。それは、セバスティアン・メッシェンモーザーです。リスとはじめての雪作者: ゼバステ…

娘が発熱

明け方4時頃、娘が発熱。うんうんと苦しそうだ。おなかが痛いらしい。今日は、それで一日休みである。頼みの綱の近くのクリニックへ夫が連れて行く。ここは、本当に早く確実に治してくれるのでいつも助かっている。早くよくなりますように。

散歩

今朝は夫とともに朝6時に起きて近所を散歩した。夫はこれで2回目!夫も体の調子良さそう!続けられたらいいな。昨日はプールに行き、日焼け止めを肩に塗らなかったので、3人とも肩がひりひりしている。ひさびさに実家に帰省!色々楽しかった。そして、昔…

地震で足止め

今朝は、5時に起きて実家に向かうために品川へ。自分の最寄駅では雨があがったところでとてもきれいな虹を見て清清しい気分だった。品川に着くと、始発から運転見合わせで人がホームで立ち尽くしている。いつ復旧するか分からないし、娘もいるので一旦家に…

人が倒れていた

今朝も、朝6時頃家の近所を軽く散歩した。毎朝、家の近所の通りを往復するのだが、今朝はなんと人が倒れていた。そして、パトカーがとまり、警察官の人が1人だけで携帯電話で誰かと連絡をとっているようだった。通りを行って帰ってきてもまだ警察官と倒れた…

今日はとても晴れている

今日は、とても晴れていて実に気持ちいい。今年初めて、日傘をさした。市役所の小川さん、哲学者になる 転身力作者: 小川仁志出版社/メーカー: 海竜社発売日: 2008/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 27回この商品を含むブログ (8件) を見るおもしろか…

今日は、気温が低い

今年の夏は、気温が低い日が多い気がする。今日は、気温は低いが依然として蒸すなあ。 今朝は、なんと娘も6時ちょっと前に自分から目覚めたので、朝の散歩に一緒に行く。楽しかった!年配のご夫婦がすれ違いざまに、「おはようございます。」と声をかけてい…

光を取り込む

実家の母の新築の家にインスパイアーされて、家を模様替えした。家の中が快適になった!なんて使いやすいんだ。ゴミがたくさん出た。整理は必要だなあ。気分も新たに8月だ!土曜日は、娘と初オペラに行った。題目は、ヴェルディ作曲のイルトラヴァトーレ。…