2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜のケーキ

今月は、夫も私も誕生日なので今日やっと3人そろってお誕生日ケーキを食べた。娘も私もピンクの服をきて、ピンクの桜色のケーキを食べた。とても幸せ!頭痛がしていたが、頭痛もふっとんだ。 先日夫の友達からCCDの話を聞く。CCDとは、couple charged devic…

娘と映画

娘とドラえもんの映画を見に行った。泣いたり笑ったり、大いに喜んでいたので良かった!帰りに公園で遊んで帰った。昔に比べると、二人で普通にレストランで周りの人に迷惑かけることなく普通に楽しめるようになったな。映画も長いけれど、最後まで普通に見…

気がゆるむ

今朝方、5時半頃、娘がおなかが痛いと言ったのでずっとさすっていた。吐きかけたが、結局吐かず、お昼ごろには元気になった。今は8時頃でめずらしく気がゆるゆるで、食事管理も甘く、読書もしていない。睡眠不足気味になると自分への管理が甘くなるというの…

好きなことを仕事にしたい

夫と娘は今お風呂に入っている。娘は遊びたいのでなかなか入りたがらないが、おもちゃのへびをお風呂に入れればという提案には、すぐにのった。好きなことは、沢山ある。 夢をかなえるために本を読むようにしたら、本それ自体が好きになってしまった。読書中…

寝かしつける

私の娘は5歳ですが、1人で寝て欲しいなあ。不実な美女か貞淑な醜女(ブス)か作者: 米原万里出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 1994/09/30メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る通訳の仕事に臨む前には、膨大な…

今日は楽しかった

今日は、一日楽しく仕事ができた。きっと仕事の前に歩いたのが良かった。運動も重要だなとつくづく思う。Slaughterhouse-five作者: Kurt Vonnegut出版社/メーカー: Peter Smith Pub Inc発売日: 1989/06/01メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (1件) …

強風

とても風が強いため、職場のガラスが壊れるのではないかとはらはらどきどきでした。今日は、歌の練習がありました。とてもおもいっきり歌い、1週間が終わった気分です。今日月曜日なのに!体全体を使って歌うのでへとへとです。少しずつですが、へとへと感…

日記として

たとえ本を読まなくても日記として毎日これを更新したい。一日のうちでどこに習慣づけて日記をつけるかを考えている。たとえ一文でも良いから毎日書くようにしよう。ガセネッタ&シモネッタ (文春文庫)作者: 米原万里出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/0…

円周率の日

今日は午前中は暴風雨でした。ベランダから見えるテレビのアンテナの線が切れて、風にたなびいていました。前のマンションの人は、テレビ大丈夫なのだろうかとか、どうやって直すのだろうかと思いました。暴風雨のときに外を散歩するのは、とても好きです。…

Gia il sole dale Gange 3 回目

次の歌は、歌劇「グリゼルダ」よりPer la gloria d'adirarvi(あなたを愛するという名誉のためにです。予習しよっと。恐るべきさぬきうどん作者: ゲリラうどん通ごっこ軍団出版社/メーカー: あわわ発売日: 2003/07/01メディア: 単行本 クリック: 4回この商品…

強風

Wayside School Is Falling Down作者: Louis Sachar,Lionel Wilson出版社/メーカー: Listening Library発売日: 2002/09/01メディア: カセットこの商品を含むブログ (1件) を見る小学生のあどけなさ、かわいらしさ、悪がきっぽいところがよくでていておもしろ…

早起き

今朝は早起きしたので、一日とても快調で気持ちが良かったです。早起きは体に良いなと実感します。仕事の合間にストレッチすると疲れにくいです。ダルジール警視を見始めました。#1です。はじまりはじまり。娘に本を読みました。自分でも絵本を楽しんで読む…

娘が風邪

娘がせきをしています。鼻もつまっているようで近くのお気に入りの小児科に行き、お薬をもらいました。せきと鼻はつらそうなので早く治りますように。それにしてもこんなに抗生剤を飲ませていいものなのだろうか。「叱らない」しつけ 子どもがグングン成長す…

バーナビー警部35話完 

今日は、午前中に歩きました。運動するととても気持ちよかったです。Death on the Nile (Hercule Poirot)作者: Agatha Christie出版社/メーカー: Berkley発売日: 2000/01/01メディア: マスマーケットこの商品を含むブログ (3件) を見るポアロ大好きです。ア…

メタボリック

今日から3月です。早い!! 朝日新聞に、腹囲÷身長=0.5以上はメタボと書いてありました。0.5以上でした。(笑)早速こたつをかたずけてしまいました。部屋もすっきりです。数値化してあると危機感をもてるので行動にうつしやすいです。朝日新聞ありがとう…