Gia il sole dale Gange 3 回目

次の歌は、歌劇「グリゼルダ」よりPer la gloria d'adirarvi(あなたを愛するという名誉のためにです。予習しよっと。

恐るべきさぬきうどん

恐るべきさぬきうどん

もうめっちゃおいしそうやわ。思わず、うどん食べてしもうた。と思わず、関西弁で言ってしまうぐらい、なつかしさがこみあげてしまいました。うどんに関するこんなに詳しいルポがあるんですね。学生時代に香川に行き讃岐うどんを生まれて初めて食べたあの感動は忘れられません。しかも100円とかとても安い値段でした。うどん大好きです。おそばも大好きです。あの村上春樹氏もディープなうどんエッセイを書いておられるそうです。現地で食べないといけません。またうどんを食べるためだけに行きたいものです。

パンダの親指〈上〉進化論再考

パンダの親指〈上〉進化論再考

パンダの親指〈下〉進化論再考

パンダの親指〈下〉進化論再考

例が卑近だということで、ミッキーマウスの進化がおもしろかったです。外国の本は、特に文献が本当にきっちりと引用されています。始祖鳥の絵を見るのが好きです。「バクテリアが自分の体内に磁石をつくるのはなぜか」
Who Moved My Cheese: An Amazing Way To Deal With Change In Your Work And In Your Life

Who Moved My Cheese: An Amazing Way To Deal With Change In Your Work And In Your Life

初のオーディオ体験です!家事をしながら聞いてます。読書で目が疲れた時にも聞いています。最近、以前と比べて格段に気合を入れて本を読むようになったので、目がしょぼしょぼします。そんなとき、このようなオーディオブックは最適です。運動しながらも聞けるのがいいです。
元気がでる英語―杉田敏のQuote…Unquote

元気がでる英語―杉田敏のQuote…Unquote

この本は最高です!私は、杉田敏さんの大ファンです。I really like him.NHKで聞いていたから本を読むだけで、杉田さんのしゃべり口調が彷彿とするのです。彼の肉声がよみがえってくるのです。杉田さんも早起きなのは、「Early to bed and early to rise, Makes a man health, wealth, and wise」を実行しているんですね。このような教訓や格言は、韻がふまれているのがとてもおもしろいし、笑えるのもあり楽しい。全部、手帳にメモりたくなりました。どうやってこんなに沢山格言を集めたのでしょうか。長年の蓄積なのでしょうね。杉田さんは、全部そらで言えそうですね。杉田さんはとても勤勉です。「いつも向上心を失わないこと」という事が、心に響きました。格言が沢山のっていて、英語も学べるし、教訓も学べて一石二鳥の本でした。気がひきしまり、やる気がでました。