メタボリック

今日から3月です。早い!!


朝日新聞に、腹囲÷身長=0.5以上はメタボと書いてありました。0.5以上でした。(笑)早速こたつをかたずけてしまいました。部屋もすっきりです。数値化してあると危機感をもてるので行動にうつしやすいです。朝日新聞ありがとう。
習慣にしたい行動は、水を飲むです。


物性論における場の量子論

物性論における場の量子論

夫が今読んでいる本です。第6章の量子ホール液体とチャーンサイモンゲージ場がおもしろそうとうれしそうでした。

生物と無生物の間 ウイルスの話 (岩波新書 青版 245)

生物と無生物の間 ウイルスの話 (岩波新書 青版 245)

福岡伸一さんの本の方ではありません。大学時代に読んだタバコモザイクウイルスがまたでてきてなつかしさを覚えました。生物って何かを考えました。生物は何かを考えた上で、ウイルスも生物への延長線上にあるのだから、ウイルスにも愛着を覚えました。

メディアラボ―「メディアの未来」を創造する超・頭脳集団の挑戦

メディアラボ―「メディアの未来」を創造する超・頭脳集団の挑戦

この本は20年前に出版された本であり、昔の夢物語が今まさに現実になっているのがおもしろかったです。今から20年後の2020年のテクノロジーがどうなっているのか楽しみです。どうなっているでしょう。20年前にタイムスリップした感じを味わえて楽しかったです。とりわけ、これからの人工知能の発展に興味があります。

デッドライン

デッドライン

残業のし過ぎは、生産性が落ちると書かれてありやはりと思いました。トムキンスが主人公で彼がプロジェクト管理をしていくというストーリーになっています。とても読みやすくよくできているなと思いました。