夢の中に父や母、そして死んだおじいちゃんおばあちゃんがでてくることがたまにありますが、なんと夢の中に勝間和代さんがでてきました。本も数冊買ったし、金曜日にまとめて視聴するbook loversの影響でしょうか。夢の中では、私は緊張ぎみに勝間さんに自分の立場を話しており、勝間さんはとても聞き上手でまとめ上手なのでした。(笑)本当にいつも的確にわかりやすく言い換えてまとめているので、ううむとうなずくことしきりです。

今日は、声楽のクラスがありGial il sole dal Gangeを気持ちよく歌うことができました。イとエだけに限らず、全ての言葉を丸いドーナツの中にいれるというイメージで常に歌うことをこころがけることと、上の音を出す前に口の奥は空けておくことをこころがけること(先生のたとえは、扉を前もって開けておく)、そして、一番高音域に行っても縦にあける(横に広げてしまわない)奥から声を出すことをこころがけること。
本当に先生はすごい!!です。いつもすごーーいと感激し通しです。のどをうまくあけると音は出るのだそうです。先生はすごくあいているのです。すごいなあ。かっこいいなあ。
目標は、現在でにくい高音域が出せるようになることです。

Cosmos

Cosmos

以前から原書で読んでみたかったこの本。しかし、今の私には少し難解だったようだ。物理の論文を読んだことがあるが、cosomologyに関するterminologyが足りないことがわかりました。ほとんど物理なのですが。

続・親学のすすめ―児童・思春期の心の教育

続・親学のすすめ―児童・思春期の心の教育

3歳児神話信奉者による意見なのでとても耳が痛かったです。仕事もしたいのに我が子が足手まといに感じるのも確か。育児も仕事も全部ひっくるめて私の大切な時間。育児をもっと幸せに感じる工夫をしたいです。そしてもっともっと勉強もしたいです。あははは。

もしも老子に出会ったら (光文社新書)

もしも老子に出会ったら (光文社新書)

私の緊張した心をとてもやさしくほぐしてくれた書。山田さんに感謝です。とても立派な学者であられる山田さんですが、片意地はらずこれほどやさしく少女との対話という形で老子の言わんとすることを翻訳してくださいました。見事です。途中わからないところは、言葉遊びみたいです。(笑)。本当にありがとうございます。これを読んで気づいたのですが、夫は老子みたいです!私は老子と結婚しているんだと思うとなんかうれしいです。

無為自然っていいなあ。私は現在読書、読書、読書という欲望にとりつかれていますが、自分を甘やかして無為自然な呼吸をするような具合に読書をしたいです。

からっぽとか無とかいいなあと思いました。

*LUCKY BREAK                     PGRN ES (Easy Start Penguin Reader)

*LUCKY BREAK PGRN ES (Easy Start Penguin Reader)