seminar

My husband really enjoys research activity.
He went to the lab today in spite of our daughter's birthday. (I don't blame him. He just forgot that.) And also tommorow he will go there. Enjoy a lot!
He promised us to buy the birthday cake for her this morning.
It's a good deal.

ブレイクスルーの科学者たち (PHP新書)

ブレイクスルーの科学者たち (PHP新書)

この本の主旨は、「はじめに」に書かれてあるように、事業仕分け
仕分けされないよう科学技術を伝え続けることである。

「わからないー>いらないー>資金根絶」(ページ4)とならないために先端の科学技術を伝えるためのもの。良い本だと思う。どの項も実におもしろい。こんなのが沢山あると沢山読むよ。
「実際に取材してみて驚くのだが、世界最先端の研究を行っている大学にクーラーすらも入っていない、というのが実情なのだ(2008年取材当時。)」(32ページ)驚き!
「電波を発信する表皮細胞」(50ページ)おもしろいなあ!不思議だなあ!
「粘菌にも知性がある」(第3章、59ページ)!!
「寒天ゲルの上を這う粘菌の変形体。種名はモジホコリ。」(P67)
『ネイチャー』:Cellular memory hints at the origins of intelligence(P68)
「腹八分目ならぬ腹7分目が、長寿の秘訣だが、カロリー制限が嫌な人は、レスペラトロールというポリフェノールの一種を摂取すれば、「長寿遺伝子」のサーチュインが働きはじめて、長生きできるという筋書きだ。」(P111)
海洋深層水で発電もできる」(p149)これはおもしろい!!特許明細書を書くにあたって海洋深層水のこと調べたことがなつかしいなあ。
「世界最高峰の科学誌『ネイチャー』は、科学全般を扱う雑誌だが、歴代の編集長は必ず物理系から出ている。・・理由を訊ねたところ、「生物系の人は、理数系の業績を『難解だ』という理由で拒絶してしまうからだそうです」」(P170)へー。
「とにかく楽しくやっている。歯を食いしばって何かやっているわけではないんです。笑いながら徹夜で実験しているという感じなんですよ(笑)。だってゲームにはまったりすると、徹夜でやるじゃないですか。それと同じ感覚だと思うんです。好きだからやっているんですよ。それが成功の秘訣だと思います。」(p189)夫のまわりの人もみんな年齢不詳なのは、みんな好きなことやってるからかな。(笑)

この本はとてもおすすめです!!!

駅弁と歴史を楽しむ旅 (PHP新書)

駅弁と歴史を楽しむ旅 (PHP新書)

「予備校の講義や講演会で全国に行く・・・・全国各地を飛び回る生活でしたので、・・・気づいたら約100種類、のべ3000個以上の駅弁を食べつくした自分に気づきました」(P24)それは、すごい。(笑)
駅弁の数々、そして歴史の解説つき。これは楽しい娯楽の本ですよ。食べ鉄ですね。

<就活>廃止論 (PHP新書)

<就活>廃止論 (PHP新書)

新聞のコラムを読んでいるようです。

イケメン幕末史 (PHP新書 677)

イケメン幕末史 (PHP新書 677)

歴史アイドルっていうのがいるんですね。歴史が流行っているとか。
女性の視点ということに意味があると思います。
「胸に響く勝松陰先生の言葉:夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。故に、夢泣き者に成功なし」(P216)

温泉に入ると病気にならない (PHP新書)

温泉に入ると病気にならない (PHP新書)

温泉の見分け方、基礎知識が学べて非常に良かった!温泉って本当にいやされます。
「温泉では散歩も大事」(P31)「風呂上り直後にビールは×」(P38)「長湯せず何度もつかる」(P42)「入浴後すぐに寝てはいけない」(P46)
「成分の有無にかかわらず「25度以上」であれば温泉という条項があるのです」(P76)これは、驚愕の事実ですね。