掃除

娘の机の上がいつもひどいので、今日は意を決して夫と私の監視のもと一緒におかたづけ。ものの置き場を決めてあげようね。と言いながら要らない物要る物に分ける。随分ガラクタやゴミがでた。机の上はすっきり!本当に気持ちがいいな。本人も大喜びである。きれいになると自然と机の上で本を読む。姿勢もよくなる。いいことだらけだ。定期的に掃除が必要だなあ。

今日の集中豪雨のせいで東大の地下にあるサーバー室が水浸しになったとか。なんでサーバー室を地下に作ったのか。損害は多大らしい。コンピュータに依存する研究は数知れないが、コンピュータが使えなくなるということを想像しただけで恐ろしい。

今日はiTuneをヴァージョンアップした。衣替えしたようで使い勝手がよい。夫の好きなジャズをみんなで聴いた。

今日はドイツ語3枚やった。何回も何回もくりかえそう。