韓国

今日は、夫が4日ぶりに出張先韓国から帰国。
いつも夫が娘と公園に行ってくれているけれど、今日はひさしぶりに娘と公園へ行った。緑がきれいで、そよ風が気持ち良かった。

数学の最先端 Volume 6 21世紀への挑戦

数学の最先端 Volume 6 21世紀への挑戦

前のほうが特に、ほとんど分からない。難しいなあ。数学の最先端はどうなっているのか、そしてホットな話題は何かを簡単に講義してくれる人はいないかなあ。是非知りたい。ところで、そもそも背景がわかっていないので、そういう流れ自体を先ずおさえなければ。
フィールズ賞森重文(1990)、小平邦彦(1954)、広中平祐(1970)
referenceで[Wo3]タイプのものもあれば、[1]・・・・のものもあり、統一されてないことにびっくり。こういうタイプのものもあるんだ。

冒険家になるには (なるにはBooks)

冒険家になるには (なるにはBooks)

おもしろかった!ルポものを読んでいる感覚で感動した。ルポって結構好きだなあ。
女性登山家、近藤由加さん談「競って下さい。そして1位になることをめざして下さい。どんなことでも、やろうという強い意志があればかならずできます。」
「夢に向かって正しい行いをしましょう。明確な目標を持ちましょう。仲間を大切にしましょう。そして、3年修行することと、3年かけてもいい試用を見つけることです。」by海洋冒険家、白石康次郎さん

「とりあえず結果を考えないで、アクションを起こしましょう。不可能なことは世の中にありません。自分のやりたいことを追求することが大切でえすし、そのやりたいことを人にいい続けることでしょうね。有言実行です。もちろん、自分の力だけではできません。人のつながりはとても重要ですが、いい続けていると協力してくれる人が出てくるものです。」byアドベンチャーレーサー田中正人さn

「ありえない会社員」の自転車世界一周の話がすごくおもしろかった。

冒険家におけるリスクヘッジの大切さ。