運動会

昨日は、運動会だった。私も夫も子供の頃の運動会と言えば、いつもかけっこではビリだったので、娘には何も期待していなかった。
だが、予想に反して娘はかけっこで一番だったので、非常に驚き嬉しかった。得意なことをのばしてあげないとと思った。

そして、話はごろっと変わり、ipad欲しいな。う〜ん。凄く欲しい。ウインドウズ版タッチパネル式PCが出るまで我慢しようと夫に諌められた。う〜ん。凄く欲しい。当分、欲しい〜。欲しい〜。と言い続けそう。

ブラックホール戦争 スティーヴン・ホーキングとの20年越しの闘い

ブラックホール戦争 スティーヴン・ホーキングとの20年越しの闘い

めずらしく夫も読んだ本。
この本は、物理をする人は必ず読んだ方がいいと思う。すごくおもしろくて、単なる物理の解説書ではないからだ。とてもおもしろいと思うし。分かった気にさせてくれるし。

ホログラフィック原理
グーゴルは10の100乗。
ブラックホールが変形して2個の小さな球がくっついたような形になることだってあるだろう。

組版時間を半減する! InDesign自動処理実例集

組版時間を半減する! InDesign自動処理実例集

InDesignってこんなんなんだー。具体的な処理について、一個づつプログラムの中身が見れるので、分かりやすい。

シェルスクリプトAppleスクリプトを組み合わせ定期的にInDesignCS3のスクリプトを実行する。

自動化の機能で主要なもの
1,InDesignタグ.2,データ結合.3,XML自動組版.4,スクリプト言語

日本語組版の考え方

日本語組版の考え方

裏にAdobe InDesign CS3の組版設定がのっている。文字パレットとかも具体的な表示画面がのっている。

欧文組版 組版の基礎とマナー (タイポグラフィの基本BOOK)

欧文組版 組版の基礎とマナー (タイポグラフィの基本BOOK)

作り手のタイポグラフィーの愛を感じる一冊。
そして、タイポグラフィーの基本も学べる。