桜投げ遊び

桜が散って、そこらじゅうピンク色になっている。保育園では、散った桜を投げ合って遊んだらしい。とてもいい遊びですね。帰りしなも、道路にうづくまって小さな子が桜とたわむれていた。親もそれを楽しそうに見ていた。こんなに桜の花びらがあるのは、この時期だけだものね。去年は、どうしていたか全く思い出せない。桜が美しいなと思う暇もなかったような気がする。今年は、桜を愛でる心の余裕があるようだ。

薩摩スチューデント、西へ

薩摩スチューデント、西へ

まだ日本が鎖国をしていた頃薩摩の人達がイギリスに行く話し。よく再現されている。目に浮かぶようだ。やりとりや、方言もとてもおもしろい。実におもしろい。楽しかった。もっと続きが読みたい。