the big bang theory

the big bang theory というシットカムが非常におもしろい。その中でもスポックおたくのシェルダンがおもしろすぎて夫と共に抱腹絶倒である。これは、たまたま先月アメリカに行く飛行機の中でやっていたし、夫の友達もおもしろいと教えてくれた。

なんとなくここ1週間ほどwburを聞くのを続けている。是非習慣にしたい。分かるとおもしろいし、どんどん聞きたくなる。土日もできれば聞きたいなあ。昨日は、46歳の日本人プロボクサーの女の人の話をおおおっすごいなあ歳なんて関係ないんだなあと思いながら聞いた。

色んなことを自分で発信するのっておもしろいかも。どんな新しいことがあるかなっていう目で世界を見るので。
自分自身に向けての日記でもあるのだが。

Jurassic Park: A Novel

Jurassic Park: A Novel

ついに最後まで読んだ。結構時間がかかってしまった。おもしろかった。そして人をつぎつぎに恐竜が襲う場面が怖くてどきどきした。最後のacknowledgementのところで、James Gleickと議論した事が書かれてありなるほどと思った。カオスと恐竜の小説の融合作品だ。章が進むにつれて、カオスの絵もカオスの次元が上がっていく絵が描かれておりおもしろいなあ。

本当にめちゃくちゃですごい人だなあ。行動あるのみなんだなあ。やっぱりやりたい事やりたいなあ。私はドイツに行きたい。

地底から宇宙をさぐる (岩波科学ライブラリー (23))

地底から宇宙をさぐる (岩波科学ライブラリー (23))

よみやすかった。

情報の歴史を読む―世界情報文化史講義 (BOOKS IN FORM SPECIAL)

情報の歴史を読む―世界情報文化史講義 (BOOKS IN FORM SPECIAL)

このように歴史を一言で俯瞰して見せてくれるのは楽しいことだなあ。しかし普通の人にはこんな芸当が可能だろうか。情報化社会にこそ俯瞰する能力は必要なことだと思う。