雨の時は、歩いて家から職場まで行くだけでびしょびしょに濡れる。1時間ほどで乾く。手を大きく振って歩くので右腕部分が濡れた。小さいときは、外で遊べなくなるので梅雨はいやだったが、現在は、気分が落ち着くので梅雨も悪くないなと思う。

今日のWBURは、ネットで告白するという内容だった。自分の奥底の気持ちを匿名のネットで告白するので心が救われる人がいるということだ。このようによくも毎日、いつもキャッチーな話題を提供するなあと感心した。

ファミリープレジデントを読んだ。脳についての号だが、子供の脳の断面をとり1ヶ月後と前を比べるというもの。あまりに科学的に厳密過ぎると思い辟易した。一方、絵をうまく描くためにという部分は本当になったら凄いと思い実際に娘に試してみた。方法は袋の中に内緒で物を入れ手で触って描かせるというものだ。これはいいかもしれない。

いかに英語に触れる時間を多くするかを考えている。その中の一つに多読が挙げられる。まだまだ洋書は読むのが遅い。そこで、洋書を読む際に、制限時間をもうけて読むようにしようと思った。自分のレベルにあったものを選ぶのも難しいと感じる。全然分からないのもえいっ、と読んでしまえという感じである。これをとにかく続けよう。難しいのが多いが、自分の好きなジャンルなら入っていきやすいのでできるだけ自分の好きな分野ばかりを選んでいる。

昨日は、近所の緑道を歩いた。とても気持ちよかった!!いつもよりとても前向きだし、何をしてもとても楽しい。精神的にも歩くってとても重要だなあと思う。時々歩こう!

計算機の調子が良いので計算もすいすい進んでとても気持ちがよい。