新聞の天気予報

昨日は家族でおでかけをした。とても楽しかった。新聞の天気予報を信じきっておでかけしたので、急に雨が降って驚いた。傘とカッパを買ったので、全然問題なかったが天気予報を信じすぎるのもだめだなあと思った。雨が降ったおかげで人が少なくなり、余計に楽しめたのが良かった。そして、今日は天気予報は雨なのだが、晴れ渡っている。インターネットの天気予報をみると予報は晴れだ。最近テレビを一切つけなくなったので天気予報に少し疎い。

Jason MrazとColbie CaillatのLuckyという曲が、好きだ。うっとりしてしまうなあ。

今日のWBURはtortureについて、IRA,Israel terroristについても触れられていた。American abroadというタイトルであったが、そのプログラムに関するページは見つけられなかった。アメリカは、この類いの話題は多い。

すごい「実行力」 (知的生きかた文庫)

すごい「実行力」 (知的生きかた文庫)

「行動したあとにいいことがあるのを知っている」「動機づけ」をしてやる。実行カレンダー、「好きなもの、好きな事をごほうびにする」「行動が強化される、楽しめる」
嫌いな行動をなかなか実行できないのは、ニードやメリットが感じられないからです。そして、その行動を強化していないからです。グラフでビジュアル化する。
「小さな達成感の積み重ねで「スピード力」が加速する」
脱感作法と強化(ごほうび)の組み合わせ
ラクゼーション訓練
言語化はとても重要。自分の望む行動があるなら、まずそれを言葉に落とし込み、具体的に表現しなければならない。(日記を毎日つけよう!)とにかく具体的に行動を言語化してみよう。(これも日記でやってみよう。)これを読んで一番嬉しかったのは、苦手なことも手順を追って脱感作していけば、克服できると思えるようになったことだ。ありがとう。
これを読んで、実際にやってみようと思うことは、今までのように日記をつけるが、意識的に自分の夢をもっと具体的に言葉に落とし込むということと、実行カレンダーの作成、およびごほうびを設定するということである。
会社じゃ言えないSEのホンネ話

会社じゃ言えないSEのホンネ話

この類いのは読んでいて楽しいのだ。「過信は禁物」
「本」に恋して

「本」に恋して

すばらしい題名。先ずタイトルにひかれる。本ができるまで細かに記されている。挿絵が細かくてすごい。こういう詳細で細かい絵が大好き。掌は「たなごごろ」と読む。勉強になった。「上質の紙はセラミックスに近い」そうだ。この言葉に感動した。いい紙になればなるほど焼き物に近づいていくのだそうだ。なるほど。
変愛小説集

変愛小説集

ううん、、、確かに変である。
ダチョウ力 愛する鳥を「救世主」に変えた博士の愉快な研究生活

ダチョウ力 愛する鳥を「救世主」に変えた博士の愉快な研究生活

おもしろいよ。ダチョウ愛好家で獣医の人の話。ダチョウ抗体、ダチョウマスク。知らなかった。「相手の気持ちを聞き出すには、自分の気持ちを吸い取り紙のような真っ白な状態にすることが、最も大切な心構えである。月に300枚1ヶ月10万円稼ぐ。この人の文章からは、いつもなんだかとてもすごみを感じる。すさまじさを放っている。
夫と物書きという職業について話した。ものを書くのは、小学生でもできると夫は言った。それはその通りなのだが、私の中では、全員が全員そうではないが物を書くという行為を尊敬している。