蓑虫

今日も朝歩いた。今朝は雨上がりのさわやかな朝だった。そんなに寒く感じなかったのは、いつもより湿度があるからだろう。

マンションの廊下に、蓑虫が何匹かいて一匹はぶらんとぶら下がっていたので、びっくりした。コンクリートのところにいても餌はないだろうに、くっついて歩いている。
以前娘と蓑虫をとってきて観察した。娘はせみは平気なのに蓑虫はこわがった。ファーブル昆虫記の蓑虫という本に、蓑虫の皮をとって、糸くずやきれいな色とりどりの色紙を小さく切ったものに蓑虫をいれてやると、蓑虫が糸や色紙でみのを作るという実例がでていたので、やってみようと捕まえたのだ。でも、私も娘も蓑虫のみのをはずすのが怖くてできなかった。というのを思い出した。その頃は1,2ヶ月前で蓑虫も小さかったが、最近お目にかかる蓑虫は一回り大きい。

今朝は、朝ごはんのパンが切れたのでいつも通り過ぎるコンビニでパンを買いにいった。145円だった。