帰国

 今週の金曜日に帰国した。未だ、時差ぼけで朝1時に一度目覚め、そして4時に起きてしまう。今日の目標は夕方7時〜8時までがんばって起きることである。空港での検疫チェックはとてもしっかりしていた。その上、今日家族全員の体温の確認の電話までありとても驚いた。日本はとてもしっかりしていると思った。それに比べ、アメリカはマスクもしないし、何の対策もとっていないように思えた。日本では時折マスクをしている通行人を見かける。

 日本に帰ってきて食べるものみなとても新鮮においしく感じる。向こうにいても食べ物がおいしいと思い全てが新鮮だった。いつもより多く食べている気がするが、体重は全く変わっていない!本当に幸せ。

 時差ボケから早く回復しますように。家族ともに熱は平常通りで健康であるが、時差ぼけで頭がぼっとしている。

 娘は片足補助輪付の自転車にのり、私達とともに一番近くのスーパーまで買い物に行った。だいぶ乗りこなせるようになってきたか。補助輪がもうちょっとしたらとれるだろうか。この1ヶ月の間に新しく生えそろった歯も完全にのびてもとのようだ。成長を感じる。