雨でも走る

今朝は夫と傘をさして散歩。雨が降ると、朝はとても薄暗い。雨はかなり小降りであったので、かっぱを着て走っている人に遭遇した。だが出会ったのは一人だけであった。走る人は雨の日は基本的におやすみしてしまうのかな?雨でも走れるような昔の傘じぞうみたいなのを開発したらいいのかな。
昨日、帰宅途中も雨が降っており、犬を散歩させている人を見かけた。2匹の犬を連れており、2匹の犬はカッパをきていた!とても驚いた。かわいなあと娘はしきりにニコニコしていた。本当にかわいいが、犬用のカッパは、幼児のカッパにそっくりでびっくりした。私が子供の頃は、犬がカッパを着ているなんてあり得なかった。この現実を受け入れよう。(笑)そのうち犬に靴をはかせるのではないかと思う。
ペットは飼ってみたいなと思ったり、思わなかったり。

昨日は、渋谷にガードマンがいて???状態であったが、オバマがくるからなんだと、今朝夫に教えてもらい納得。

本を読むことはとても楽しい。そして、面白い言葉や、あっこんなことがあるのかと気づかされた言葉を、ブログに綴るのもとても楽しい。なんて楽しいんだ。そして本を読むのはなんておもしろいんだ。もっと読みたい。もっと、もっと。なんて自分は幸せなんだろう。もっと短時間に、効率的に本を読むにはどうすればいいんだ。本っておもしろいな。


「超」整理法―情報検索と発想の新システム (中公新書)

「超」整理法―情報検索と発想の新システム (中公新書)

ハイデルベルクの「哲学者の道」からネッカー川の対岸を見た所に再び行きます。
人は「暗示」で9割動く!

人は「暗示」で9割動く!

この本はとてもためになりました。ありがとう。夢や目標はノートの余白を贅沢に使って書き込め。夢は「完了形」で。夢想を広げながら暗示をかける。自己暗示。
自信がある人ほど能力もドンと開化する。「私は幸運な人間なんだ。絶対にツイているんだ。何をやっても幸運の女神が助けてくれるんだ。」
1日のはじめと終わりに最高の言葉で自分をほめよう。
毎日、自分に自惚れる。「暗い考えがよぎったらすぐさま最高に楽しいシーンを描いてみる。」「才能とは自分を信じること」楽観的に生きれば、幸運が訪れる。自分のファンになれば仕事も人生も楽しくなる。自己効力感(自分の運命は自分で切り開いていけるという信念のこと)は大事。
アゴ20度上げる。Keep your chin up. 赤いパンツ。ご褒美を用意しろ。
疲れない体をつくる「和」の身体作法―能に学ぶ深層筋エクササイズ

疲れない体をつくる「和」の身体作法―能に学ぶ深層筋エクササイズ

腹には、もうひとつの脳、腹脳がある。(おもしろい言葉だな!)
踵の前傾は、ぼっこりお腹をつくります。(へー)コアマッスル。ロルフィング。スカイフック。
重曹のあるくらし―掃除、消臭、洗濯、ボディケア…今日からはじめるラクチンエコ (MARBLE BOOKS)

重曹のあるくらし―掃除、消臭、洗濯、ボディケア…今日からはじめるラクチンエコ (MARBLE BOOKS)

これを読んで早速、天然重曹2kgを購入しました。重曹生活最高!これはすごい。これは目からウロコ。まな板も重曹で(1〜2時間置く)。重曹なら何度洗っても安心です。
ファブリックに1%濃度の重曹水をまんべんなくスプレー。
どんな仕事も楽しくなる3つの物語

どんな仕事も楽しくなる3つの物語

1 仕事の意味を考える2 ものごとを前向きに受け止める3 自己原因で考える4 自分の可能性を信じて、自分らしくやる5 目指す事をあきらめない
この受け止め方というのは、性格ではなく選択です。”自分らしく”
私は、夢や目的をあきらめません。本自体が、ピカピカしていて楽しくなっています。毎日が幸せ!心の美人になる。1年後の自分って、どれくらい素敵になっているんだろう。いいじゃないですか。今のままの自分で。あるがままの自分を受け入れる。
未来プロジェクトを持とう
1 自分が楽しめるもの 2 やっていて楽しいもの 3 他人から強制されたわけではないもの 4 困難でないもの 5 ストレスがないもの 6 時間的なプレッシャーがないもの 7 自分でコントロールできるもの
自分はそれに向かって着実に一歩一歩進んでいると信じきる。イヤなことは忘れよう。わすれるには思考停止。忘れるために体を動かそう。
他者の言いなりになっていると自分がハッピーになれません。どうにかなる。なんとかなる。私は未来をどうにでもできる。イヤなことを考えると、幸運が逃げる。肯定的に決意すること。「けっして怒らない。」より「子どもの頭をなでてあげる」幸せはどこにも転がっている。自信をもつ。社交的な性格になる。色彩呼吸法!(これいいかも。やってみると気持ちいいです。)色彩呼吸法とは、目を閉じて、頭いっぱいにピンク色を想像する。ピンク色の空気を思い切り吸い込んでピンク色がカラダ中に行き渡るようにイメージ。
すべての「結果」は引き寄せられている―運命を決める「牽引の法則」

すべての「結果」は引き寄せられている―運命を決める「牽引の法則」

言葉が心を動かし、現実にあらわしだしている。言葉は生きており、力があるのです。
「もう頭にきた!」と思ったときに読む本

「もう頭にきた!」と思ったときに読む本

思考パターンを変える。ビジュアライゼーションをする。エキソサイズ。送らない手紙を書く。相手を許す。自分に語りかける。栄養補給。人のために何かする。笑う。知らない場所を歩いてみる。人と話す。風邪をひいたときに薬を飲むようにイライラするときには技術などを処方しましょう。
脳を刺激する習慣

脳を刺激する習慣

1 好きなことは好きなだけ続けられる 2 嫌いなことは自分に負荷がかからない方法でやる 3 あまりに負荷がかかる場合は嫌いなことをやらない。
念じることで「成功回路」を開く。
不思議なくらい心が強くなるヒント

不思議なくらい心が強くなるヒント

他の人と比べなくてもいいんじゃないかな。思考停止法。人の目を当てにしているうちはまだニセモノ。運命は自分で選び取れると強く信じること。
私は「医者になりたい。」とは思わなかった。私は「すでに医者である。」と思い、そのように振る舞っていた。私たちの運命は、自分の心がまえを直すことによっていくらでも変えられる。幸運を手にいれたら、座して待つよりも自分を改善する努力をしつつ、積極的に手に入れるのがいいだろう。
最強の集中術

最強の集中術

たとえ失敗しても粘り強くやり遂げる。カリフォルニア州サンタバーバラ。娘は今年の夏ここで乗馬した。私たちは決して金持ちというわけではないが、共通のものが本にでてくるのはとてもうれしい。著者をとても身近に感じる。
大事なのは自分がどう思うか。私は自分に満足している。じぶんならできる。私ならできると繰り返す。
千円札は拾うな。

千円札は拾うな。

変わりたい自分になれる本―Make My Life Happy

変わりたい自分になれる本―Make My Life Happy

記憶を高めるには「ウイスキー」の香り。集中したいときはガム。イメージすることは現実にトレーニングすることにも匹敵する。希望を失わない心が病気に打ち勝つ。ラブロマンス映画で免疫抵抗力がつく。独立開業は、健康への第一歩。日記をつけて脳を刺激しよう。
「お先に失礼!」する技術  「断る」「決断する」「切り上げる」「見極める」ための極意

「お先に失礼!」する技術 「断る」「決断する」「切り上げる」「見極める」ための極意

「まず、お茶」の習慣をやめる。「タイミングを無限にする」これ、いい言葉だなあ。あなたは私のお宝さんだから。おあずけ。ホンモノに触れさせる。ありのままのおまえでいいんだよ。プラスマジック。なんでもプラスプラスで考える。マイナスしない。子ども自身に計画を決めさせて宣言させれば、それを守ろうと努力する。お母さんが自分の時間を楽しむ様子を見ると、こどもは自立している。あなたはもう自分でできるよ。よそはよそ。うちはうち。ダメ、早く、がんばれといわないで、具体的な締め切りを与える。
北欧ストックホルム恋人たちのアパルトマン

北欧ストックホルム恋人たちのアパルトマン

とてもいやされるなあ。なんていやされるんだ。ありがとう。みんな意外におばさんからもらったとか家族からのものという譲り受けたものが多かったり、 IKEAとか値段安目のものが多いが、その人らしくて素敵と思う。値段ではないのだなあ。ハンドメイドのランプシャードとかいい感じと思った。
ロンドンのガーデニング

ロンドンのガーデニング

花のシャワーをいっぱいに浴びたいな。Flower Market行ってみるべし。Community Gardenなるものがあるらしい。これにも行くぞ。
世界の建築街並みガイド4ドイツ

世界の建築街並みガイド4ドイツ

行ってみたい建築ばかりで見ているだけでアドレナリンがふきでてきます。ありがとう。アインシュタイン塔(天文物理学研究所)に行ってみます。建築は本当に興味深いなあ。
おもしろいなあ。
伝わる化

伝わる化

静かな職場が広がっているらしい。不機嫌な職場。なんてうまく言い表した言葉なんだ。辞めたくないなら会社および社長に対する悪口を言ってはならない。ギャップに端を架けること、すなわち、ビジネスチャンス!!!おおーー。なるほど。そうなのかーー!!船が沈みつつあるのに、誰も動けない。この本、すごくおもしろかったです。ありがとう。
自分が悩んでいることが、最も人を幸せにできる。苦手意識を持っていることほど、そこに才能が隠されている。ビジネスアイデアというのは、自分の殻に入っていては見えない。異質な世界とぶつかってみて、初めて見えてくる。自分のエゴのためにお金を稼ぐというのは間違いです。奇跡を起こすポイントは、とにかく頭を真っ白にして働く事。パートナーと出会うことで、2人は世の中のために何を創造していくか。つながり合っているということに気づけば、家族全員の根底に横たわる問題にフォーカスし始めるから、家族全員が同時にいやされる。孤立するのではなく、つながり合うことで、無限大の可能性を引き出せる。人間的なつながりがある場所に住めるかどうか当たり前のコミュニティーがあるか。子どものときには、さまざまな体験を積ませてあげる。
楽しい仕事 なぜ働いても達成感がないのか 明日からやる気がわき出る心理学

楽しい仕事 なぜ働いても達成感がないのか 明日からやる気がわき出る心理学

子どもが一週間で変わる親の「この一言」

子どもが一週間で変わる親の「この一言」

頭のいい子にしたいなら、遊ばせなさい。できないことを嘆くのではなく、何ができるかを考えよう!!!いつもこのことにつまっている。注意。注意。開かれた質問。