Part2

不機嫌な職場~なぜ社員同士で協力できないのか (講談社現代新書)

不機嫌な職場~なぜ社員同士で協力できないのか (講談社現代新書)

トイレ内の鏡に映るミッションステートメントにとても感動した。みんなで喜ぶ。みんなで認める。自然とみんなが協力しあう組織づくり。Our Credo(私たちの信条)
会社の中で自分が必要とされているという実感を得ることができたらとても幸せだろう。ポイントは面白いこと、お互いの感情のシェア。
北欧のこども部屋 (エクスナレッジムック)

北欧のこども部屋 (エクスナレッジムック)

コラーゲンの話―健康と美をまもる高分子 (中公新書)

コラーゲンの話―健康と美をまもる高分子 (中公新書)

紫外線とからめたクモの巣の繊維の話から、コラーゲンのタンパク質の生化学的な話やら、マイクロ波計測の物理的な話まで盛りだくさんでかつそれらが関係し合い、読んでいてとてもおもしろかった。コラーゲンのサプリを食べるよりいろんな食品をバランスよくとるのが一番という専門家の意見もとても興味深かった。
渡辺篤史のこんな家を創りたい

渡辺篤史のこんな家を創りたい

渡辺篤史さんお本全て読みたい。昔、休日に夫とよく渡辺篤史さんの家番組見たなあ。懐かしい。COSMOSハウスおもしろいね。放送でも昔見た。覚えている。「建築は自分ひとりのためではなく、みんなのために社会的な芸術である。持続する共同体の秩序を支える芸術である。」
謎解き フェルメール (とんぼの本)

謎解き フェルメール (とんぼの本)

43歳の生涯。アートテロの話がおもしろかった。フェルメールは、17世紀オランダに生きた。ひとりの時代の子であったこと。たゆまぬ実験を繰り返した。
ローン以前の住宅購入の常識 (講談社の実用BOOK)

ローン以前の住宅購入の常識 (講談社の実用BOOK)

壁18cm以上。夫婦でローンがお得。頭金アップしよう。モデルルームは幻と心得よ。モデルルームに行く時は、家具一覧表とメジャー持参のこと。冷静に判断。
汽車との散歩

汽車との散歩

夫の過剰な影響で私も宮脇本を手にとる。旅とは何かーー日常性から一時的に脱却して異質なものに触れたいーー『異質なものは、遠くへ行かなくても身近なところにたくさんある』という言葉がいい言葉だな!!と思った。身近にあって異質なもにいかに気づくかがわくわくした人生を送るポイントだ。それには想像力や柔軟な発想力が欠かせないと思う。毎日がとても楽しくなるね。
子どもの成績を伸ばす1日10分読書

子どもの成績を伸ばす1日10分読書

ライバル行動。チェックシートをつくる。ごほうびとペナルティー。表は目立つところに「一日十分読書します」と目のつく所に貼る。もっとも、娘は大の読書好きだが、他の目標課題に関して達成するためのヒントが沢山得られて良かった。他の人と比べない。これ、とても重要。自分に関してもあてはまる。
おかあさん☆おとうさんのための行動科学

おかあさん☆おとうさんのための行動科学

行動に着目。行動科学マネジメント。達成する喜び。いくつものスモールゴールを用意してあげる。ゴールに到達することの喜びを教えてあげよう。「60秒ルール」60秒以内にほめる。「やらなきゃならないからやる」を「やりたいからやる」に変える。
1回叱ったら4回ほめる。「〜をやってえらいね」と行動をほめる。ポイントカード
行動を分解する。ほめる。「やり方、続け方」を教えて習慣にする。「この行動を取ったときには、どんないいことがあるか」「おかたづけノート」環境
「行動を計測して、行動したことを評価してあげる」「行動のヘルプをしたり、動機付けをしてあげたり、ハードルを低くしてあげる」
新独検4級合格講座―入門ドイツ語ステップ・イン

新独検4級合格講座―入門ドイツ語ステップ・イン

先日、独検4級を受験してきた。この本を試験前に勉強した。とても良かった!本当にお世話になりました。ありがとう。最初の一歩。