今日は、雨。雨は落ち着きますねー。
本は、写真集とかもおもしろくて楽しいな。と思う。

星たちのダンス 惑星が描きだす美の世界 (ピュタゴラスブックス)

星たちのダンス 惑星が描きだす美の世界 (ピュタゴラスブックス)

なんて素敵なタイトル!リベラルアーツは自由学芸と訳されていた。ケプラーと導いていたのは、惑星の軌道を幾何学的あるいは音楽的に説明できないだろうかという考えだった。46ページの絵は非常に美しい。
これなら続く!考える筋トレ

これなら続く!考える筋トレ

1 シゴトの合間に筋トレではなく、筋トレを前提にスケジュールを組め。2 筋トレを行うことがシゴトやプライベートの質を高め、原動力になることを知れ。3 筋トレができなかった時には、「いい休養がとれた」とプラスに解釈せよ。4 まず2ヶ月続けよ!「初期効果」を実感できなければ将来はない。5 理想のボディラインを自分の写真に描いてイメージせよ。6 トレーニング日誌をつけて自分の変化を記録せよ。7 食事、睡眠も手を抜くな!忙しいの言い訳だ。8 その年齢に逆らわず、体の信号に耳を傾けよ。9 トレーニングに変化をつけてマンネリ化を防げ。10 生涯現役のために、筋トレを貫け。
大事なことは3秒で決める! 資金ゼロから3億つくる“反常識”発想法

大事なことは3秒で決める! 資金ゼロから3億つくる“反常識”発想法

最高の成果を生み出す 6つのステップ

最高の成果を生み出す 6つのステップ

あなたは、あなた独自の強みを持っている。この本では、特にイメージトレーニングの仕方を具体的に知ることができて非常に良かった。早速実践している。日常のあらゆる場所でタイガーウッズを自分のメンターに変えてひたすらイメージしている。これでイメージトレーニングの仕方を身につけることができた。非常に気持ちがいい。この本はすばらしいと思う。ありがとう!ありがとう!

タイガーのような自信をつけよう。プレッシャーを精一杯楽しもう。(私にとって目からうろこの言葉だった。)セルフトークの仕方「私の打つボールはカップに沈み込む」、さしずめ私の場合にあてはまれば、「この計算はうまくはかどり今日の4時までに仕上がる。」とか「プレゼンの準備ができる。」とかだろう。失敗しても自分を責めないことも大切なメンタルスキル。イメージがショットをコントロールする。上達するから自信が持てるのではなく、自信があるから上達する。イメージトレーニングは実際の練習と同じ効果がある。脳が人間の行為をコントロールしている以上、脳に好ましいメッセージを入力することがその後に続く行為を成功に導いてくれる。見栄を捨ててスコアにこだわろう。見栄を捨てるぞ!
「ゴルフというのは、人間の思考力を試すゲームなのです。僕は、想像力豊な心こそ、自分にとって最大の武器なのだと考えています。言うなれば、僕の中にある内なるビジョンの力によって、他の人には考えられないようなショットが打てたり、茂みの中に普通では見えないような抜け道が、見えたりしているのです。」byタイガーウッズ。タイガーの凄いところは、たとえミスをしても自信の量が変化しないこと。なぜなら、彼は結果に一喜一憂することなく、意識をすべてプロセスに絞り込んでいる。失敗しても自分を責めないことが大切です。結果に一喜一憂する思考パターンを、今日から変えてみましょう。プロセス重視を貫く事。
「ゴルファーというのは概して、そのゴルファーの思い描いた通りのゴルファーになる。これ以上振る舞えないほど元気に満ちた好ましい表情で「次のショットは過去に打ったどのショットよりもナイスショットになる」と唱えてアドレスをとること
常にハッピー心理状態でプレーするテクニックを身につける。タイガーのショットだけでなく、彼の何気ない動作をまるで自分のことのように感情移入させて鑑賞することが大切。

自信を満たす7カ条
1 常に堂々とした態度を取り続けよう
2 ネガティブな言葉をはかないようにしよう
リカバリーショットにファイトを燃やそう
4 ふだんから「自分は上手い」と言い聞かせよう
5 タイガーウッズマニアになろう
6 喜怒哀楽を押さえ込んでいつも冷静なプレーに徹しよう。
7 ミスをしてもすぐに気持ちを切り替えよう。

自信をつけるメッセージ
1 私はゴルフが好きだ。
2 私はどんどん上手くなっている。
3 私はゴルフというスポーツに向いている。
4 私はピンチになればなるほど元気になれる。
5 私は適切な練習時間を最優先で確保できる。
6 私は誰よりも学習意欲が旺盛である。
7 私は常に高いモチベーションを維持できる。
「私は必ずこのピンチから見事に脱出できる。
めの前の作業に取り憑かれる。トランス、フロー

ストックホルムの子ども部屋

ストックホルムの子ども部屋

あれもいい。これもほしいと、娘が大騒ぎ。私も同感。本当にかわいらしい。色彩が新鮮。娘はとても熱中していくいいるように見ている。素敵な部屋のアイデアを吸収できる。
北欧ストックホルムのガーデニング

北欧ストックホルムのガーデニング

北欧ってなんか独特なんだよね。
サンフランシスコのキッチン

サンフランシスコのキッチン

素敵、素朴、オープン。
パリジェンヌのアパルトマン

パリジェンヌのアパルトマン

最高。かわいい。おしゃれ。フェミニン。ピンク、紫系が多用。
北欧ストックホルムのアパルトマン

北欧ストックホルムのアパルトマン

もう、このシリーズ最高だなあ!幸せをありがとう。見てるだけで幸せ。
こんな部屋に住みたいなー。
ファイドン・アトラス 世界の現代建築

ファイドン・アトラス 世界の現代建築

おもしろい!おもしろい!おもしろい!世界の現代建築を集めた写真集。現代建築になると、どこの国かをいいあてるのが難しくなる。それぞれ多様だが、その国独自の伝統は排されアイデアのみがカタチとなる世界。ううん、建築っておもしろいなあ。本当におもしろいカタチ。こんな空間に行ってみたい。(いくつかは行ったことあるけど。)ううーん。うなってばかりである。見応えあり。