ひさしぶりのヒット!

本を読んでいて、おおっこれは!目からウロコだ!と感激するのがたまーにあります。そういうのが久しぶりにありました。それが、これです。

イシューからはじめよ――知的生産の「シンプルな本質」

イシューからはじめよ――知的生産の「シンプルな本質」

きっとこの著者の方が科学畑にいたので、余計共感するところがあったのでしょう。この本は、めずらしく夫から推薦されたものです。夫にも色々ビジネス書でこれは、おもしろいと思う本の話をこれまでしてきましたが、結構研究室運営にも役に立っているようで嬉しいです。ビジネス書ありがとう♪
私は単におもしろいから読んでいるだけなのですが、ビジネス書に限らず、本はつくづくおもしろいですね。

この本で、一番ガツンと来たのは、「犬の道」に入らずイシューをしっかりさせよということでした。

働くママのらくらく子育て術 (マミーズブック)

働くママのらくらく子育て術 (マミーズブック)

前半の情報系のものは周知のものでしたが、後半の経験談が役に立ちました。具体的な経験談に勇気付けられました。二人目がもうすぐですが、それに伴い心の準備をと思いましたが、案ずるより生むがやすしです。とにかく自分の信じた道を突き進みたいと思いました。

じょうずな勉強法: こうすれば好きになる (心理学ジュニアライブラリ01)

じょうずな勉強法: こうすれば好きになる (心理学ジュニアライブラリ01)

ジュニア向けですね。

洗脳支配ー日本人に富を貢がせるマインドコントロールのすべて

洗脳支配ー日本人に富を貢がせるマインドコントロールのすべて

ひとことで言うと、この本の内容にびっくり、びっくり。驚愕。

英語脳をつくるというのは脳の訓練としても非常に優れている。この本を読んでから英語のシャワーを浴びるようこころがけるようになりました。実際に家のインターネット環境も「フレッツ光」に変更し、以前の遅い環境とは激変しました。インターネットはやはり速い方がいいなということを実感しました。

カナダへ行きたい!

カナダへ行きたい!

この題の通り、「カナダへ行きたい!」です。一度行ったことがあります。いつかオーロラを見よう。
この本は本文も絵も全部著者の手描き。やさしい雰囲気の絵がとても癒されます。著者は18歳から始めたバイクでほぼ全国を一人旅。行ったことのない場所や見たこともない地球に出会うのが好きらしいです。とてもすばらしい人生だと思います。座布団50枚!

ジャングルへ行く!―医者も結婚もやめて

ジャングルへ行く!―医者も結婚もやめて

あはは。おもしろい本ですね。なんて滅茶苦茶なんでしょう。いやしかし、行動力に乾杯!です。
好きな言葉「自分は必死になって、自分の人生を切り拓こうとしているのだから。」(153頁)

見える化-強い企業をつくる「見える」仕組み

見える化-強い企業をつくる「見える」仕組み

現場力=自律的問題解決能力。
視覚に訴える。

自然ガイド 知床

自然ガイド 知床

いつかカヤックを家族でします。知床連山を見てみたいなあ。知床観光船。根室海峡でホエールウオッチングもできるんですね。流氷もみてみたいですね。エコツアーもあるんですね。エコツアーでは流氷散歩ができるようです。それはいいですね。今年の夏は、知床に旅行しよう!と夫に行ったら、知床じゃなくてアメリカがいいと言われました。それならそれでいいよ!

ジャングルで乾杯! (幻冬舎文庫)

ジャングルで乾杯! (幻冬舎文庫)

上の「ジャングルへ行く」の続編です。
「自分の選んだ人生で苦労できるのは幸せだ。」(190頁)という言葉が印象に残りました。


映画『トロン:レガシー』を観ました。SciFiファンにはたまらない作品ですごく良かったです!!うーーん。ひさしぶりにヒットです。色んなサイファイ系映画を思い出させ、ひさしぶりにSciFiの世界にひたれて良かったです。3Dというのも良かったかも。これからデフォルト3Dで観るようになるかなと思いました。