仕組み作り

もうすぐ次の子が生まれる。大好きな読書ライフをこれからも一生続けるために仕組み作りを日夜模索中。目下、不要なものを捨て家の中を整理整頓。物を探さなくても良いように機能的にかつ美しくしていきたいな。育児は大変、でも今度はもっともっと楽しみたいな。今からどこに家族で旅行に行こうか計画をたてるのがとても楽しい。

ラストリゾート

ラストリゾート

これはすばらしい。今朝娘と読む。娘も大喜び。絵がすばらしい。

サンタクロースのふくろのなか

サンタクロースのふくろのなか

サンタクロースでタイムリーだし、おちがまた私にタイムリー過ぎてびっくり。安野さんの絵は本当に癒されるなあ。ありがとうございます。

百年の家 (講談社の翻訳絵本)

百年の家 (講談社の翻訳絵本)

絵をいつまでながめていてもあきない。

きつねものがたり (世界傑作童話シリーズ)

きつねものがたり (世界傑作童話シリーズ)

娘が字の多いものにトライしはじめているようだ!!すごい。こんなのも読めるようになったんだなあ。成長を感じる。信じられない。絵本がベースだったのに・・・・・。

変わる世界、立ち遅れる日本 (PHP新書)

変わる世界、立ち遅れる日本 (PHP新書)

器量と人望 西郷隆盛という磁力 (PHP新書)

器量と人望 西郷隆盛という磁力 (PHP新書)

奈良の寺社150を歩く (PHP新書)

奈良の寺社150を歩く (PHP新書)

いい!凄いね!
玄奘三蔵、シルクロードを行く (岩波新書)

玄奘三蔵、シルクロードを行く (岩波新書)

スケールが違いすぎるところがいい。
にっぽん自然再生紀行――散策ガイド付き (岩波科学ライブラリー 169)

にっぽん自然再生紀行――散策ガイド付き (岩波科学ライブラリー 169)

質量はどのように生まれるのか―素粒子物理最大のミステリーに迫る (ブルーバックス)

質量はどのように生まれるのか―素粒子物理最大のミステリーに迫る (ブルーバックス)

ざっくばらん

ざっくばらん

7つの習慣 小学校実践記―ミッションが書けた!自分が変わった!!

7つの習慣 小学校実践記―ミッションが書けた!自分が変わった!!

具体的で娘に実践できそうだ。
7つの習慣 小学校実践記〈2〉

7つの習慣 小学校実践記〈2〉

「今日の成功」を日記に記すこと。よかったこと。うれしかったこと、成功したことを一つ書く。
フィンランド式・思考トレーニング (PHP文庫)

フィンランド式・思考トレーニング (PHP文庫)

フィンランドに限ったことではないと思うのだが、いいんじゃない。ハードカバーじゃないものもあるんだー。娘がいるので、育児書系勉強系のジャンルもすごく興味があります。
幸福の方程式 (ディスカヴァー携書)

幸福の方程式 (ディスカヴァー携書)

感じる力 瞑想で人は変われる (PHP新書 674)

感じる力 瞑想で人は変われる (PHP新書 674)

瞑想しましょう。
My Brain is Open―20世紀数学界の異才ポール・エルデシュ放浪記

My Brain is Open―20世紀数学界の異才ポール・エルデシュ放浪記

この本に、夫がくいつく。私が読んでいるんだから、横取りしないでよ。
活字狂想曲―怪奇作家の長すぎた会社の日々

活字狂想曲―怪奇作家の長すぎた会社の日々

ヒルで笑える。校正者はどれくらいこの本を手にするんだろう?最後の章がまた笑えた。校正は根気だけが必要みたいな意見には賛成できないなあ。私の場合、校正という作業は、根気なんかいらないし、全く苦にならないなー。分野によるのかなあ?
誤植読本

誤植読本

井伏鱒二のがおもしろかった。
読めば読むほど―日本語、こっそり誇れる強くなる

読めば読むほど―日本語、こっそり誇れる強くなる

言葉に鋭敏になれる。奥が深い。
校閲マンの心得3か条(156、157頁)「文字を見たら偽字と思え」「褒められようと思うな」「頭ではなく体を使え(調べろ)」校正を一生のなりわいとした人の話
世界一愚かなお金持ち、日本人 (ディスカヴァー携書)

世界一愚かなお金持ち、日本人 (ディスカヴァー携書)

いっぱい読めばしっかり身につく 今日から読みます 英語100万語!

いっぱい読めばしっかり身につく 今日から読みます 英語100万語!

イギリスの小学校教科書で楽しく英語を学ぶ (実用外国語)

イギリスの小学校教科書で楽しく英語を学ぶ (実用外国語)

凄い!!凄い!!久しぶりのヒット。この本だーいすき。
Tipsがいっぱい。ATOKっていいんだー。
これはマスト!!
7割は課長にさえなれません (PHP新書)

7割は課長にさえなれません (PHP新書)

正直この本を読んで暗くなってしまった・・・。気をとりなおしてっと。
「20、30代も会社に人生設計を委ねず、自力でキャリアを構築する必要がある。」
セルフ・コーチング入門 (日経文庫)

セルフ・コーチング入門 (日経文庫)

一流たちの修業時代 (光文社新書)

一流たちの修業時代 (光文社新書)

おもしろかった!決して人生は平坦ではない。だが、やってみないと始まらない。規律
子どもに変化を起こす簡単な習慣―豊かで楽しいシンプル子育てのすすめ (PHP文庫)

子どもに変化を起こす簡単な習慣―豊かで楽しいシンプル子育てのすすめ (PHP文庫)

「親のもつ真の力とは、子どもを支配していうことをきかせることではなく、子どもを力づけてやる手腕のことです」非常に合理的で具体的でとても役に立つ。
コーチング・バイブル―人と組織の本領発揮を支援する協働的コミュニケーション (BEST SOLUTION)

コーチング・バイブル―人と組織の本領発揮を支援する協働的コミュニケーション (BEST SOLUTION)

知の次元を広げる。
子どもが育つ魔法の言葉 (PHP文庫)

子どもが育つ魔法の言葉 (PHP文庫)

子どもを育てる大切なメッセージが何回もやさしくたたみかけるようにせまってくる本だ。とてもためになった。読んで良かった。当たり前のことが書かれているのだが、反省することばかり。大切なことばかりだ。
努力はいらない! 「夢」実現脳の作り方

努力はいらない! 「夢」実現脳の作り方

まずは徹底的にリラックスする。うまくいったら「私らしい」と思う。今の自分がどうあればよいかを条件づける。一日中、何百回でも夢に向かう喜びを思い出す。成功の鍵は自発性。「習慣化の第一歩は動くこと」
ひと月百冊読み、三百枚書く私の方法 (PHP文庫)

ひと月百冊読み、三百枚書く私の方法 (PHP文庫)

目的意識をもつということ。一応、机に座っていること。そういう、彼のスタイルらしい。結局、ノウハウは分からず、彼だからというふうに読める。
ストレスをパワーに変える!―あなたの仕事と人生を支配する4つの力

ストレスをパワーに変える!―あなたの仕事と人生を支配する4つの力

ヒトにはタイプがあり、それごとに対処しよう。
本当はすごい私 一瞬で最強の脳をつくる10枚のカード

本当はすごい私 一瞬で最強の脳をつくる10枚のカード

『努力はいらない・・』に準じる内容。