読書は楽しい

国家の品格 (新潮新書)

国家の品格 (新潮新書)

いつも自由奔放で読んでて小気味よさを感じていましたが、今回は一番驚きました。軽いジャブを右頬に入れられた感じです。私は、論理が全てだと思っていたからです。また、論理に基づいてなされる数学者としての著者が論理を否定している点がとても驚いたわけです。おもしろいことをいう方です。異なる見方を知ることができてよかったです。

寝ても覚めても本の虫 (新潮文庫)

寝ても覚めても本の虫 (新潮文庫)

すばらしい題名の本であるのとあの児玉清さんということで手にとりました。本に対する愛がひしひしと伝ってきます。ううん、そう、そう。とうなづくことしきりです。なんて読書って楽しいんだろう。止められない、とまらないです。次から次に読みたいものがでてきますし、本当にうれしくてたまりません。この本の中では沢山の洋書の紹介がなされていて良かったです。本当に色んな本を楽しまれたのだなあと感心しました。しかも原書で楽しむ。これは、私の夢です。現在トライしているわけですが、原書で読んで泣いたり笑ったり、ニュアンスを体得できるのをめざして読んでいます。

スローキャリア (PHP文庫)

スローキャリア (PHP文庫)

頭が柔軟になりました。確かに私は凝り固まっていました。もう30代半ばでとてもあせっています。もっと言えば、学生の頃から成果成果結果を出さねばとあせっていました。この本は、そういうあせる気持ちに対して、違う考え方もあるよということを提示してくれたので、目からうろこでした。遊びが必要なんですね。後、まず行動してみるということです。
読書が楽しいと思えるようになってそういうあせりも少し緩和してきました。本に感謝です。

楽しい読書生活―本読みの達人による知的読書のすすめ

楽しい読書生活―本読みの達人による知的読書のすすめ

愉快。愉快。遊び心一杯。楽しい書。本を愛しているなあ。この著書はとても楽しそうだなあと伝わってくる書でした。カズオ・イシグロのNever Let Me Goを読んでみたいなと思いました。原書を音読すべしと言っていました。

今日もなんと良い書にめぐりあえたことか。本の楽しみを伝えてくれる書も楽しいです。皆さん本当に楽しそうです。
本を読みたいので眠りたくないです。