ハンドクリーム

日常の思いついたことを書き留めておくのはいいことだと思う。10年後に読むのが楽しみ。ということで、今日思いついたことは、ハンドクリームの需要がのびるのではないかということ。新型インフルエンザの流行で、どこに行っても消毒液が置いてあったり、1日に何回も石けんで手をよく洗うようになった。最近、よく手を洗うので、プリントやノートが非常にめくりにくい。手がかさかさになっているのである。多くの人がそういう状況にあるかもしれないと思いみんなハンドクリームを必要とするために、これからハンドクリームの需要がのびるのではないかと朝思った。

今朝も、夫と6時に起きて散歩。おばあさんが「おはようございます。」と挨拶してくれるので、嬉しかった。これで2回目である。今日はちらほらとジョギングしたり歩いたりしている人がいた。

日常的にワカメをもっと沢山とる仕組化の一つとして、職場に「ふえるわかめちゃん」をもってきて、お味噌汁にいれて飲んでみよう!と思った。明日から実行しよう。

文章を書くのがうまくなりたい。もっと分かりやすく、効果的に自分の考えを書き表すためにはどうすればよいか。先ずは、このように日常的に書く事が必要ということで続けるつもりであるが、どのようにしたら効果的をよく頭で考えることも必要ではないかと思う。こころがけることとして、簡潔に、わかりやすく、明快に、要旨をしっかりということが思いつく。

年間200日も外国にいるとはうらやましい!当然このような考えにいたるだろう。外国にうつりすむという選択をとったとしても、日本からただ逃げるのではなく、日本を良くしたい。
「その中心である震源地を目指して、それを自分の目で確かめ肌で感じるために、明日も僕は旅を続けるだろう。」
最後の最後に書かれたこの言葉が心にしみた。私もそうしたい。子持ちの家族持ちでもできると思うのだ。先ずは、近場から色々探索するのだ。
ホワット・ア・うーまんめいど ある映像作家の自伝

ホワット・ア・うーまんめいど ある映像作家の自伝

全体に恨みぶしであるので、読んでいて暗くなってしまった。
細野真宏の世界一わかりやすい株の本

細野真宏の世界一わかりやすい株の本

細野真宏の世界一わかりやすい株の本 実践編

細野真宏の世界一わかりやすい株の本 実践編

「しくみ」マネー術

「しくみ」マネー術

収入を貯蓄や投資に直す「しくみ」化し、お金の流れを「仕組化」すること。
投信情報サイト「投信資料館」「モーニングスター
ブラックホールを見る! (岩波科学ライブラリー)

ブラックホールを見る! (岩波科学ライブラリー)

腸内環境学のすすめ (岩波科学ライブラリー)

腸内環境学のすすめ (岩波科学ライブラリー)

おもしろかった。読んで良かった。ヨーグルトを意識的に食べるようになった。
Google Earthでみる地球の歴史 (岩波科学ライブラリー)

Google Earthでみる地球の歴史 (岩波科学ライブラリー)

すごくおもしろい!25ページのネルトリンゲンの町とてもきれい。行くぞ。美しいなあ。写真としてのせられている所、とても鮮やかで美しいので行きたくなる。その中のどれくらい行けるかな。わくわく。グーグルムーン、グーグルマーズもおもしろそう!!