ひさびさの読書日記

読んでいたのだが、更新できていなかった。ひさびさの更新だよん。

すばらしい題名!興味津々。チューリング(Turing)機械かー。へー。
整体入門 (ちくま文庫)

整体入門 (ちくま文庫)

自分のカラダの欲求に従う。活天運動のことが、図解で紹介されている。「天心」
最高学府はバカだらけ―全入時代の大学「崖っぷち」事情 (光文社新書)

最高学府はバカだらけ―全入時代の大学「崖っぷち」事情 (光文社新書)

うわー。おもしろーい。
外国語学習に成功する人、しない人―第二言語習得論への招待 (岩波科学ライブラリー)

外国語学習に成功する人、しない人―第二言語習得論への招待 (岩波科学ライブラリー)

「アウトプットは毎日少しでもやる!!。」(日記とか)
日本の城郭―築城者の野望 ヴィジュアル新発見

日本の城郭―築城者の野望 ヴィジュアル新発見

八王子城に行ってみたい。(p72)壁が黒い城もあるんだな。城といってもいろんな形があり、それぞれに個性豊かで非常に面白いと思う。外国の城に比べて非常に美しく繊細だと思うのは、自分が日本人で心の琴線に触れるからか。お城の色々なカタチを見ることができるので壮観!家についてもっと知りたくなった。
サヴァイヴ!南国日本

サヴァイヴ!南国日本

ポップな感じ。
ほどほどかげんの幸せ暮らし

ほどほどかげんの幸せ暮らし

皮膚は考える (岩波科学ライブラリー 112)

皮膚は考える (岩波科学ライブラリー 112)

おもしろい。知らなかった。皮膚も重要なレセプターでそれ以上の機能を持っているんだ。あとがきが感動した。松本元博士。
家族というリスク

家族というリスク

人間を年収という尺度で図っている。実際そうなのだが。ちゃんと稼がねばと思った。ふるいたたせてくれてありがとう。
独検突破単語集―3・4級合格必修1600

独検突破単語集―3・4級合格必修1600

音読した
ハダカデバネズミ―女王・兵隊・ふとん係 (岩波科学ライブラリー 生きもの)

ハダカデバネズミ―女王・兵隊・ふとん係 (岩波科学ライブラリー 生きもの)

おもしろい。こんな動物はじめてみた。理研にも100匹のデバがいるんだ!歌を歌うんだ。階級による「いばり」行動。ハダカネズミおもしろい!
後悔しない意思決定 (岩波科学ライブラリー)

後悔しない意思決定 (岩波科学ライブラリー)

後悔しない決定。人生のいたるところで、状況が決めるのではなく、自分で決めるようにする。すなわち人生を自分の意思決定の連続としてとらえる。
自分の人生の目標を確立し、将来の達成のために最良になるような決定をする。己を知る。過去を振り返らない。
進化する自動車 (岩波科学ライブラリー)

進化する自動車 (岩波科学ライブラリー)

おお、燃料電池自動車があるんだ!へー。
国語入試問題必勝法 (講談社文庫)

国語入試問題必勝法 (講談社文庫)

この筆者は、パロディストであった。すばり内容と題を間違えてしまいました。(苦笑)読んでびっくり。
ザリガニ―ニホン・アメリカ・ウチダ (岩波科学ライブラリー)

ザリガニ―ニホン・アメリカ・ウチダ (岩波科学ライブラリー)

青色のザリガニがいてびっくり。こんなに種類がいるのかとびっくり。そして食用だったのかとびっくり。
毒のいきもの

毒のいきもの

カジュアルー。まんがみたい。
はあちゅうの 20代で「なりたい自分」になる77の方法

はあちゅうの 20代で「なりたい自分」になる77の方法

すごーい。とてもためになった。実はイノベーションやレボリューションをやるより、地道に改善を積み重ねたほうが事は早いし確実。読んで良かった!!いやされた。

シゴトでスランプに陥ったとしたら、とにかく仕事量をこなしていくことです。運が悪いと思って腐ることはありません。運が悪い出来事があったからこそ出会う次の選択というものがある。
仕事は、どのように事務的に見えても、激しい競争にさらされ、人が人のために行う営みです。「音楽家としての全人生において、私は常に完全を求めてきた。そしていつも失敗してきた。私には、もう一度挑戦する責任があった。」byヴェルディ
実は人間は苦しいときほど、思い上がるのです。先行き起きるかどうかわからないことを思い煩って不安になることによって現在のシゴトの時間に影を落とすことは愚かです。

運と幸せがどんどん集まる「願いごと手帖」のつくり方

運と幸せがどんどん集まる「願いごと手帖」のつくり方

これはよい。こんな方法いいなと思い実践しています。小さな願いを積み重ねていくのはとても楽しい。いつも読み返してわからないはしりがきだったけれど、字がきれいに読めるようになって、自分の願い事がかなうように見返すようになった。これはよいよい。ありがとう。
「願いがかなった達成感を小さくたくさん積み重ね。小さなチャンスに気づいて行動を起こす力をつけてくれる。」元気になれた!本当にありがとう!
1、気がついたらそうなっていたという棚ぼた式に書く
2、障害や限界を考えずに書く
3、分かりやすく具体的に書く
4、自分が持っているものを有効利用する
5、努力を必要とする願いは、楽しいこととセットで
6、まわりの人のこともいっぱい書いてみる
物事のいい面を探して書き留める習慣を持つことの効果は、確実に日々に変化をもたらす
外側から見た自分の姿に縛られず、家族や環境を言い訳にせずに、ありのままの自分が望む事、願う暮らし、欲しいものに気ずくこと、日々の中の幸せの種を広い上げながら、小さな充実感を罪化させていくこと。

草食系男子「お嬢マン」が日本を変える (講談社+α新書)

草食系男子「お嬢マン」が日本を変える (講談社+α新書)

へー。いまそうなってるんだー。
第三の脳――皮膚から考える命、こころ、世界

第三の脳――皮膚から考える命、こころ、世界

表皮は「感じる」だけではなく「考えて」いるのかもしれません。自我をつくる皮膚
渋谷ではたらく社長の告白

渋谷ではたらく社長の告白

激動
イザベラ・バードの日本紀行 (上) (講談社学術文庫 1871)

イザベラ・バードの日本紀行 (上) (講談社学術文庫 1871)

昔の日本の様子がわかる。女性の視点というのが良い。英国人女性。
イザベラ・バードの日本紀行 (下) (講談社学術文庫 1872)

イザベラ・バードの日本紀行 (下) (講談社学術文庫 1872)

アイヌの話。北米旅行。72歳の生涯の多くを旅した。
30万円台でぐるり夢の世界一周 (宝島社新書)

30万円台でぐるり夢の世界一周 (宝島社新書)

いいね!
70円で飛行機に乗る方法 マイルを使わずとも超格安で旅行はできる  (宝島社新書)

70円で飛行機に乗る方法 マイルを使わずとも超格安で旅行はできる (宝島社新書)

知っておかないと。
きみはなぜ働くか。―渡邉美樹が贈る88の言葉

きみはなぜ働くか。―渡邉美樹が贈る88の言葉

タイムシフティング―無限の時間を創り出す

タイムシフティング―無限の時間を創り出す

自分のストレスをコントロールできるのはじぶんだけだ。時間を忘れる。あなたは時間の流れの一部となって時間と一体になる。「瞑想とは無限に通じる手段である」
日記をつける。呼吸。この人も瞑想の重要性をといているなあ。
スキニービッチ 世界最新最強!オーガニックダイエット

スキニービッチ 世界最新最強!オーガニックダイエット

アスパムテールはだめ。ステビアOK。コーヒーだめ。酸性環境はがんのもと。アルカリ性食品をとりましょう。フルーツ、野菜、豆類、海藻、みそ、大豆、豆腐
昨日は豆腐すてーき食べたよーん。最近豆腐ステーキにはまってます。
精糖はだめ。人工甘味料だめ。あ−もんど、ナッツ、種。とても重要。とてもためになる。とても考えさせられる。身がひきしまる。キが抜けない。「100日プラン」やってみよう。いまの時代100日間できっかえすらつかめないような目標は、永遠に実現しないと考えた方がいいからです。だそうだ。
できそこないの男たち (光文社新書)

できそこないの男たち (光文社新書)

ビジュアル版 数の宇宙―ゼロ(0)から無限大(∞)まで

ビジュアル版 数の宇宙―ゼロ(0)から無限大(∞)まで

おもしろそうな絵がたくさん。よみものとしてもおもしろい。おもしろいよ。
発明家たちの思考回路 奇抜なアイデアを生み出す技術 (HARVARD BUSINESS SCHOOL PRESS)

発明家たちの思考回路 奇抜なアイデアを生み出す技術 (HARVARD BUSINESS SCHOOL PRESS)

セレンディピティを活かす。チャンスを引き寄せる。試して試して、また試す。もっと上を、もっと外をめざして。未来を引き寄せる。失敗はやる気の源。