初ブログ

今年2010年。夫と今年の抱負を語り合う。彼は非常に頼もしい限り。さすが、我が夫。そして今年私の目標は、健康、勉学(英語、ドイツ語)、経済学の3本柱である。今年は本を何冊読めるか、わくわくドキドキである。そして、本の中での様々な人々との出会いや目からウロコの未知の知との遭遇にもわくわくしている。去年2009年の読んだ本は、742冊であった。今年は800冊をめざそう。

「「上手な書き方」とは「人間関係を大事にする人」なのです」という言葉はいつ聞いてもハッ!!とさせられる。へーそうなんだ!!すごーい。
「1分、1時間でも多く文章や活字に触れ、1行でもたくさん書いてみること」是非実践してみよう!
子どもにもらった愉快な時間

子どもにもらった愉快な時間

なんて素晴らしいタイトル。「アメリカインディアンのえもじのえほん」っておもしろそうだから読んでみよう。挿絵がいいね。そうそう、そんなこともあるなあと自分の体験とてらしあわせながら読んだ。杉山さんはとってもあたたかくて楽しそうだなあ。こんな生き方って素晴らしいなって思う。
朝の連続小説〈2〉―子どもと楽しむおはなしの時間

朝の連続小説〈2〉―子どもと楽しむおはなしの時間

子どもの本の選び方等が書いてある。朝5分間、本を読んでやると子どもも大人もハッピーになるという主旨。ううん、その通りだと思う。本って楽しいよね。読んでやるのも好きだけど、なんせ娘は長い推理ものが好きになったので声がかれるのよね。分けて読めばいいか。この本を読んで思ったことは、「娘に「幸福感」を増すような本選びをしてやりたいな」ということ。キャベツしゅうまい。カンタンダブルドリア(すりおろしたじゃがいもでとろみづけ!)
トマトの納豆(そうめん)!これおいしそう。
にんじんの煮物(+オレンジジュース)なるほど。
にんじんバーグも良さそうね。
パリの花とフローリスト

パリの花とフローリスト

とてもすてきな一冊。色彩が全然違うわー。色合いはどちらかと言えば、ゴールド系ではなくプラチナ系。ピンク多様。私の夢は花に囲まれて暮らす事。
なぜゴルフは練習しても上手くならないのか―T・ウッズやオチョアは知っている

なぜゴルフは練習しても上手くならないのか―T・ウッズやオチョアは知っている

ヒット!このイメージトレーニングの本は非常に役立つ。いろんなことに応用できる。以下に抜粋を記す。
ロレーなのすごいところは、「チャンピオンという自己イメージ」をほかのどの女子プロよりも強く心の中に描いていることです。よいスコアを出しても彼女が浮かれることはありmせん。反対に、スコアを崩してもまったく落胆することもないのです。
過去の事実だけをとらえて、「それが自分の実力である」と脳が勝手に思いこむ、これがあなたのゴルフの上達を阻んでいるのです。