もう年末

もう年末。あともう少し。師走な感じ。今年は去年よりも時の流れが早く感じる。今日は、楽しいクリスマスだった。良かった。良かった。娘が、きれいな声で「きよしこの夜」を歌ってくれた。それに、プレゼントもくれた。3行程の手紙と工作だ。うれしくて涙が出た。本当にうれしかった。早速部屋に飾った。どんな高価な物よりも、娘の手紙にはかなわないと思った。大きくなってくれてありがとう。今日はサンタさんがくるからと早目に寝てくれた。(笑)

新版 オーケストラ指揮法 すべての心をひとつにするために

新版 オーケストラ指揮法 すべての心をひとつにするために

はからずも泣きに泣いてしまった。非常に感動した。
「オーケストラ指揮法は、究極の人間関係。究極の経営です。自分の喜びとみんなの喜びが同じだという事実に気づくこと。音楽とはお互いの感情や心の共鳴なのです。」「音楽にいい悪いはありませんし、音楽に勝ち負けもないのです。」「地球村」というNGOを主催していらっしゃるよう。http://www.chikyumura.org
人を見る目がない人 (セオリーブックス)

人を見る目がない人 (セオリーブックス)

タイトルは否定的な感じだが、心理学の基礎知識が得られる。
「テンションが高い人ほど間違える。」他人から言われてとてもありがたく感じるのは「自分も気づかなかった自分」について相手から褒められることである。=これ、すなわち自己拡張なり。
心理学の読物としておもしろかった。
家事の花道 きれいに暮らす12ヵ月

家事の花道 きれいに暮らす12ヵ月

「物の指定席を正しく決める。」「継続は力」「ちょこっと掃除」夫の蔵書から拝借。おもしろそうだから読む。
「画期的は発見は一見「役に立たない」。基礎科学の充実なしには、絶対にあり得ない。」「理研精神」=<所内の気分が闊達で、自由に論議ができること>「なんの研究をしてもよい。数学でも物理でもよい。ガン研究に関係がなくともよい。ただ独創的な研究だけはしなければいかぬ。」
9割の病気は自分で治せる (中経の文庫)

9割の病気は自分で治せる (中経の文庫)

e-クリニック(www.e-clinic21.or.jp)
健康な状態=「朝の目覚めがよく、体に痛みや違和感もなく、食事をおいしく摂ることができ、排泄もスムーズで仕事や勉学への意欲があって不自由なく活動ができ、人におもいやりを持つことができ、そして夜には穏やかに眠りにつける」
「嫌な気持ちを大切にしよう」「自分のやりたいことをやる」「嫌なことはできるだけやらないように工夫する」「あまり我慢をしない」これが意外にも自己治癒力を高める強力な手段なのだ!!少々わがままに自己中心的に生きたほうがいい。いい加減は体にいい。
<自己治癒力を高める14の方法>
1,前かがみの姿勢をやめる。2,ときどきゆっくりと深呼吸。3,食にこだわる。4,便秘に気をつけよう。5,ベースサプリメントを上手に用いる。6,気がついたら、ときどき爪モミ。7,ついでにツボ刺激。8,温冷浴を習慣にしよう。9,血流をよくする「ふくらはぎマッサージ」10,易筋功はとても簡単。11,1日に6000歩歩こう。12,7時間睡眠のすすめ。13,自己治癒力を高める「海外旅行」と「読書」(!読書って自己治癒力高めるんだ!!へー。おもしろいもんなー。楽しいもんなー。)14,薬は控えめに。1,正い内容を。2,相手場面状況に合わせ。3,相手の立場に立って。4,心をこめて伝える。
正確、的確、簡潔、平易。
明文、短文。
「もちろん、いわゆる、しかし、〜のため」はひらがなで書く。
子どものことを子どもにきく (新潮OH!文庫)

子どものことを子どもにきく (新潮OH!文庫)

ドイツ語の本 (1977年)

ドイツ語の本 (1977年)

これは、特異な本である。ドイツ語を愛する気概にあふれた本。ドイツ語学の本の中にHeisenbergが引用されるのには驚き。例文が充実。