睡眠

ここ最近、睡魔との闘いです。真夜中の授乳のために睡眠を中断されることによって頭がぼっとします。昼間少し仮眠しますが、変な感じです。睡眠って重要なんだなあと思います。

おいしく食べて楽しいドイツ語

おいしく食べて楽しいドイツ語

かわいらしく読みやすい本。ドイツ人のダンナ様と子ども二人も挿絵になっています。

黒リッチってなんですか?

黒リッチってなんですか?

「世の中には2種類の人がいるんです。行動に移す人と、やりたいと思っても移さない人」
「夢ではなく予定。叶わないことはない」by 村山レイコ
自分の知らない世界を知るのはおもしろいなあと思いました。

カソウケン(家庭科学総合研究所)へようこそ (KS一般書)

カソウケン(家庭科学総合研究所)へようこそ (KS一般書)

丁度生後1ヶ月の娘がいるので、赤ちゃんコーナーが特におもしろかった。この本、いいね!

すごい!!科学の視点からの料理本。こんな本を待ってました!!嬉しい!!こんなのはじめてです。すばらしい。
特売のかたい肉をおいしく食べる方法は、玉ねぎのすりおろしに漬けることと肉の繊維をたちきること。
料理を科学の立場から理解できるので料理法がすごく納得できるし、日常がおもしろくなります。

人生を変える!夢の設計図の描き方~1年後に「自分らしい生き方」ができる方法

人生を変える!夢の設計図の描き方~1年後に「自分らしい生き方」ができる方法

目新しく感じた点は、「コツは、自分と反対側にいる人の意見を聞く」というものでした。
「自分軸」を持っている人同士なら、たとえ反対側にいてもお互いに理解し合えるところが必ず見つかる。真ん中も右から見れば左。
この本を読んで、とてもハッピーな気分になりました。読んで良かったです。気持ちいいなあ。