Science fiction will have become science fact. by Robo Sapiens

今この瞬間が一番すばらしいのだと思えるような生き方をしたいなと、ふと思いました。
 
やりたいことが本当に沢山あるので、自分にそれをうまく引き寄せるようにしたいと思います。

今日の1冊は、

失敗学のすすめ

失敗学のすすめ

です。工学という立場からのものの見方を学ぶことができました。ひとつの着想にとどまることなく他のこととも関連づけるというトータルエンジニアリングという考え方に特に工学部っぽさを感じました。人生訓を説く本でなく、理系なら誰でもやる理論的考察や実験の際に起こりうる事故の防ぎ方など本当に細かく書かれているのでとてもためになりました。

そして、

Robo sapiens: Evolution of a New Species (The MIT Press)

Robo sapiens: Evolution of a New Species (The MIT Press)

は、とてもとてもお気に入りです。