日食

水曜日は、「それでも恋するバルセロナ」をCさんと観た。久々にあって、映画のこと生活のこととかの話でとても盛り上がった。Cさんと二人シネマクラブだ。イリーズのカフェに行ったのも良かった!Cさん、いつも話おもしろすぎです。ありがとうございます!生憎、日食は見れなかったが、とても楽しい1日だった!次は何を見ようかな。次もよろしくです。

どうしたらもっと英語を使う機会が増えるか。(話す、書く、聞く)が、私の課題。習慣にしたい。自分の血や肉になるまで使いこなしたい。

僕が日本を選んだ理由 世界青春放浪記 2 (集英社文庫)

僕が日本を選んだ理由 世界青春放浪記 2 (集英社文庫)

「他の人よりできないことを気にするのではなく、人はみな自分なりにベストを尽くして、自らを発展させてゆくことこそ大切だ。」
若き日の思い出 数学者への道

若き日の思い出 数学者への道

なじみの深い地名がでてくるとうれしいものだ!なんと大橋図書館がでてきた。それにしても凄い人だなあ。しかも知り合いが全員、お金持ちで有名な人で要人ばかり。
面白いからさ。weil es mir Spass macht
「この年になると90歳でも若く見える。(おー)しかし、実は90歳以上まで生きる積りはなかった。」「類体論は本質的に代数体のアーベル拡大に関するものである。」
数論報文 Zahl bericht
類体論報告  Klassenkoerbericht
エルマーと16ぴきのりゅう - The Dragons of Blueland 【講談社英語文庫】

エルマーと16ぴきのりゅう - The Dragons of Blueland 【講談社英語文庫】

山の手線の中で読んだ。
上達力

上達力

「書けば書くほど力がつく質より量の文章トレーニング。ますは沢山書く事。質はあとでついてくる。」「原稿用紙10枚を書ける力を身につける。」後ろに著者の著作が載っていて、著作が沢山だなと思った。
「翻訳をするときは、原文の内容だけでなく、その著者の思考のスタイルを一度自分のなかに受け入れることになる。その度合いは、ふつうの読書に比べてはるかに大きいのだ。」翻訳に対するイメージがこの言葉と出会って、良いものになった。
マンガ女のお金の超常識

マンガ女のお金の超常識

漫画。「社会に対して『負荷価値』を提供した人にお金はついてくる。」各国のお菓子情報がのっていてすごいな!と思った。あのビスマルクバウムクーヘンが好きだったんだ。confectioneries菓子類 confection菓子
とてもいやされました。ありがとう。