桜ってきれいだなあ

外は桜が満開。今日は少し寒いということで、家の中にいます。
 今日は、いきなり携帯が壊れてしまい、ショップに直行。なんとショップは場所が変わっておりびっくり。だが、なんとか携帯は修理に出さずに復帰してとても良かった。中のデータに問題があったようで、データは全部削除され一瞬のうちに初期化。こんなこともあるんだなあ。それにしても、ショップのお姉さんがまたたくまに、携帯を直してくれて感心した。

フィンランド光の旅 北欧建築探訪

フィンランド光の旅 北欧建築探訪

フィンランドの空を見に行きたい。フィンランドのFLATLANDもこの目で見に行きたい。フィンランドの現代建築も良いなあ。ロヴァニア市立図書館に行ってみたい。ヘルシンキ国立図書館にも行ってみたい。フィン語読めないけど。(笑)

調べて楽しむ葉っぱ博物館 (森の休日)

調べて楽しむ葉っぱ博物館 (森の休日)

果穂(かすい)というものを知らなかった。なんて楽しい葉っぱの形。クジャクシダ。ヒメコウジ。エキセツム。ミリオカエツム。高さ5mのお化けスギナを見てみたい。ミドリノスズ。ノウルシ。ミドリノスズ。ハナイカダ。ミドリの光線。コダカラベンケイ(子どもを産む葉っぱ。)ヤマボウシ
目からウロコの日常物観察―無用物から転用物まで (百の知恵双書)

目からウロコの日常物観察―無用物から転用物まで (百の知恵双書)

非常に視点がおもしろいと思った。挿絵がまたいい。
郵便箱のいろいろ。

自然のすごさに学ぶ、究極のモノづくり。水のいらないお風呂ーカプチーノコクーン
汚れないカタツムリに聴け。成分は石灰石の仲間である炭酸カルシウムであるアラゴナイトと呼ばれるものとたんぱく質の複合体だ。自然の防汚機能。白アリ塚の空相システム。
シャワード・バス。
テクノロジーってとてもおもしろいなあ。
暮らしの雑記帖―狭くて楽しい家の中

暮らしの雑記帖―狭くて楽しい家の中

おもしろい表紙。なんと生活明細票が表紙の中綴じに封入されて外側から見ることができる。「宇宙に手が届く」満点の星空をハワイかどこかに見に行きたいなあ。
目黒の大岡山に住んでるんだー。
目まいのする散歩 (中公文庫)

目まいのする散歩 (中公文庫)

勇気りんりん という語句がでてきた。あんぱんまんのテーマ曲を思い出した。
ママはローマに残りたい

ママはローマに残りたい

イタリアのこと。外交官の子持ちの妻がイタリアで学生をする話。
ファチリッシマ(簡単の最上級)
このようなことが本にならないくらい普通になる日がきっとくるよね。
全ての装備を知恵に置き換えること

全ての装備を知恵に置き換えること

カラーではない。波の花(民謡酒場の名前):はかないけれど素敵な店の名前だなあ。旅行記
自給自邸―セルフビルド魂万歳 (INAX Booklet)

自給自邸―セルフビルド魂万歳 (INAX Booklet)

とにかく手に入る物でしかやりようがない。その条件や制限があるからこそ、いろんなことを考えるわけです。建築というのはそういうものですから。
つくっていくことを楽しむ。とにかくよく面白がる。
セルフビルダーには誇りがある。頭で考えるだけのプランはもうやめよう。ともかくトライしようと決心しました。小さなつぶやきがたくさんある家。ポリフォニー「多声的」廃材のプラモデル。
環境に「寄食」しているという謙虚な自覚。
家づくりは未完成で進行形という姿勢。