葉桜もきれいだなあ

夫が非常に忙しくなってきた模様。ほとんど家におらず。

暮らしと器―日々の暮らしに大切なこと

暮らしと器―日々の暮らしに大切なこと

包容力のある器を選ぶこと。
気に入ったいいモノだけを買う。
箸もスプーンも味のうち。
そばちょこって便利なんだ!

ちょっと昔の道具たち (らんぷの本)

ちょっと昔の道具たち (らんぷの本)

台所の風景。(広島市に近年まで存在した商家の台所の図がそこはかとなく興味津々)名前もちゃんと明記してあり、なるほど。飯櫃入れの古くなったものを幼い子供入れに使用!(驚き)雪洞(ぼんぼり)

EQ~こころの知能指数

EQ~こころの知能指数

「対人知性」とは、他人を理解する能力をいう。この人の動機は何か。あの人はどう動くだろうか。皆と強調して動くにはどうすればいいかといったことを理解する能力だ。

不安は知性を阻害する。

自信・好奇心・計画性・自制心・仲間意識・意思疎通能力・協調性

半農生活をはじめよう―つくって・食べて・売ってできれば月10万円稼ぐ

半農生活をはじめよう―つくって・食べて・売ってできれば月10万円稼ぐ

農業にもっとみんなかかわればいいのに。
混作には多品種少量栽培がおすすめ。
勝手に増える野菜:ネギ、ニラ、ニンニク、リーキ、アサツキ
ルーラル電子図書館で害虫や病気の種類が調べられる。

売れないモノは俺に任せろ! (Kobunsha Business)

売れないモノは俺に任せろ! (Kobunsha Business)

海外での成功の決め手は「英語力」より「やる気」
日本でもやる気は大事だが、海外のように自分の力でゼロからビジネスを切り拓いていくことが強く求められるケースでは「何がなんでもやってやる」という強い気持ちがないと通用しない。しかも、それを表に出すことが必要だ。内にこもるのではなく、外に明るくチャレンジしていくような人でないと海外、特にアメリカでは受け入れてもらえない。

金哲彦のマラソン練習法がわかる本

金哲彦のマラソン練習法がわかる本

一流ランナーたちは、毎日「練習日誌」をしっかりつけていて、日夜「練習メニュー」を確立している。
1.トレーニングに集中する。
2.トレーニングを持続すること。
3.繰り返すことによってはじめて身につく。
4.すべての運動を意識した全体的な訓練を心がける。
5.人それぞれトレーニングメニューをアレンジする。
走り出す前にしっかりと歩く。マラソンは究極的には「ペースを管理する」スポーツである。(なるほどー)疲労回復も重要なトレーニング。レースに向けてコツコツとトレーニングを積み重ねる「セルフマネジメント」がマラソンレーニングにとって重要。
ラソンレーニングとは、自分自身の身体を自らの見識とイマジネーションで作り上げるアート製作のようなもの。

旅する哲学 ―大人のための旅行術

旅する哲学 ―大人のための旅行術

154頁の「赤道付近の植物地理学」の挿絵が秀逸。
こんなの家の壁にはっつけておきたいなー。おもしろい。
色んな時代の色んな人の旅に関する想いを知ることができる。

「時」を生きるイタリア・デザイン

「時」を生きるイタリア・デザイン

人生の楽しさを創造すること。それがイタリアのデザインだ!
モダン・クラシック
ドイツ表現主義展(ベルリン芸術アカデミー)
一言にイタリアデザインと言ってもヨーロッパ中の影響を受けたり与えたりしているようだ。
デザインとはイメージを生産することなのだと考えています。byパオラ・ナボーネ

自分と一緒に生きてきた時代。
デザインが世界を変える
なんか壮絶な文章だなあ。でもまっすぐさがとてもひきつけられた。
「デザインは常に革命的であることが必要条件だ。」
著者の根底にあるものは「哀」。

主婦パート 最大の非正規雇用 (集英社新書)

主婦パート 最大の非正規雇用 (集英社新書)

パートはなんと800万人いる。
パートタイム社員。
一日8時間フルタイム勤務の社員を優遇するのをやめない限り、優秀なパートをいくら上級パートとして待遇をしてもだめです。
「壁」をとっぱらわない限り、組織がおかしくなり、生産性が上がらないのです。

小説名探偵コナン―特別編 (少年サンデーコミックススペシャル)

小説名探偵コナン―特別編 (少年サンデーコミックススペシャル)

小説もちゃんとあるんだー。アニメと雰囲気が少し違うけれども。
APTX4869アポトキシンという毒薬(架空だろうが)の名を覚えてしまいそうだ。それにしても4869はどこからきているのか???

1分間マネジャー―何を示し、どう褒め、どう叱るか!

1分間マネジャー―何を示し、どう褒め、どう叱るか!

夫と二人で読んでいる。コンサルをされているご近所のお友達家族の旦那様が貸して下さいました。どうもありがとうございます。

1分間リーダーシップ―能力とヤル気に即した4つの実践指導法

1分間リーダーシップ―能力とヤル気に即した4つの実践指導法

これも同じく、夫と共に読んでいます。貸して下さってどうもありがとうございます。